天使の輪が消えかけのダンゴウオ

連休に潜りに行った時の写真です。

天使の輪と ヒドロムシのお花
d0237353_11225417.jpg



右側にあるヒドロムシの花は 偶然写ってたんです。  
狙って入れたならカッコ良いんですが、 正直 水中ではそんなところまで見えません。。

ダンゴさん、実際の大きさは 米粒大  2~3mmです。
生まれて数日?のダンゴウオの頭には、輪っかのような模様が付いてて、「天使の輪」なんて云われてますが、
この子はその模様も消えかけて、ちょうど赤ちゃんから子供期に移行する途中でしょうか。



ちょっと周りも入れて・・
d0237353_11361613.jpg


この海藻の大きさが はがきより一回り小さいぐらいですので、その小ささが分かるかな?



今年は相模湾各地でダンゴラッシュのようで、
この日もガイドの今藤さんは 「探せばいくらでもいるかも」って言ってました。

自分も一匹だけ自力でゲットしました。  この子だったかな?   
玉ボケと共に
d0237353_11433863.jpg



この日は 「ダンゴウオのみで 2ダイブお願いします!!」ってリクエストしたんです。

なので、各ポイント ほとんど動かず、 で、ラッシュですから 被写体も選び放題で
50分ずつ、たっぷりダンゴ三昧させていただいて 大変贅沢な時間でした(^^)


メルヘン ダンゴ
d0237353_11504199.jpg



そんな状況ですので、われわれ二人は ずっとダンゴに貼り付いてたのですが、
上がってきて今藤さんが、

「実は 小さいウミウシも結構たくさんいて、面白かったんですけどね~。
 お二人はダンゴに張り付いてるし、教えた方が良いのか 水中で迷ってました・・」 って。

たしかに小さいウミウシの種類が増えるのも この時期ならではですからね。

でも、今回は 「ダンゴウオのみ」で 極上の時間を過ごせましたので ウミウシは次回で。


でも次回三浦で潜れるのは ゴールデンウイークになっちゃうんだよなー

d0237353_1213185.jpg



その頃には 彼らも少し大きくなってるんだろうね。




三浦・宮川湾にて photo by nobu ( D7100 ) by mami ( D90 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-03-31 12:16 | サカナ | Comments(4)

Commented by ikechannomp at 2015-04-01 00:25
最後の1枚、いいなぁ♪

こういう空間の使い方が私にはできないんです。。。
羨ましいとさえ思っちゃいます^^
Commented by 真介 at 2015-04-01 12:45 x
ダンゴウオ満開ですね~
関東のダンゴウオもかわいいですね!
Commented by nobmami at 2015-04-01 20:01
<池ちゃんさん>
最後の一枚、ありがとうございます。
相手が小さくてどうしても上からの構図が多くなってしまうので、
地面に這いつくばって、目線をそろえるように撮ってたら
首から水没してしまいました・・
Commented by nobmami at 2015-04-01 20:02
<真介さん>
ダンゴさんはこのぐらいのサイズがかわいいですね~
見つけるの大変ですけど・・