深谷・唐沢川のカワセミ

前回、久々に水中写真の記事がアップできたのに、また陸上です。


いやね、先日家の近所でカワセミの写真が撮れたので、
最近は 朝とか夕方とか、時間のとれる日は パトロールしてまして。

深谷駅前 下台池近辺だけではなく、先日の記事でコメントいただいた jimotominさん情報を元に
文化会館横の唐沢川の周りもぶらぶらと。


そしたら、前回よりもうちょっとマシなのが撮れましたので、ご報告

カワセミ   
d0237353_10581584.jpg


この写真、自宅から100mぐらいの唐沢川で撮れたものです。
すぐ傍には橋があって 人通りも多く、車もびゅんびゅん通ってます。

まさかこんな所にいるなんて思わないので、アワアワしてる間に飛び去ってしまいました。


(H28.4追記 近所の下台池にもいました!)

(H29.4追記 桜とカワセミの写真です! その1 その2 その3



でもこの子、すぐ戻ってきて 川の上流と下流を 何往復かしてくれました。

ちょっと遠いけど、飛んでる姿を Get!
d0237353_1152311.jpg



連写でもう一枚
d0237353_11553282.jpg



マミさんが 70mmぐらいで追いかけたのを トリミングしたものです。
D5300 のデジタルトラッキングも よく追いかけてくれました。  カメラも撮り手も ナイスです。

私も 200mmぐらいで追いかけましたが、ピンボケとか云う前に、画面の中にいなかった・・orz




汚い背景と共に
d0237353_12112116.jpg



別にこの写真で ゴミ問題等 社会的・環境的な何かを訴えたいわけでもなく、
こんな中で生きてるカワセミの逞しさを表現したいわけでも 何でもないんですが、

止まった場所が たまたまそこだったので。

ゴミの入らない角度に移動してる途中に また飛んでっちゃった。




カワセミは 「清流の宝石」とか言われてる割には、結構な人里でも観察できます。
唐沢川は ゴミも多いけど、大小さまざまな魚も多いので、彼らも住みやすいのかもしれません。


「食うのが 大事!(ムンツ 」
d0237353_1224940.jpg



美しい背景に 美しいカワセミも良いですが、  せっかく人里にいてくれるんですから、
人工物(自動車や建物)や 普段の生活してる人間とからめて撮れるとおもしろいかなー とも思います。


ま、ゴミはいまいちフォトジェニックではないので 勘弁願いたいですが (^^;;;





深谷・唐沢川にて photo by mami ( D5300 ) by nobu ( D90 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-03-27 12:32 | 動物 | Comments(2)

Commented by arak_okano at 2015-03-28 04:19
短い時間のチャンスをお見事バグースです。
でも、ごみは悲しいですね。
Commented by nobmami at 2015-03-28 14:21
<アラックさん>
この写真を撮ってから何回も見に行ってるのですが、カワセミはなかなか現れてくれません。
また出てきてくれると嬉しいんですが・・
行政やいろんな団体がゴミ拾いをしてるんですけど・・なくなりませんね。。