久々の水中写真 ダンゴウオです

2ヶ月ぶりに潜ってきました。

今年 初ダンゴです  
d0237353_045206.jpg



写真は明るく見えますが、この日透明度は3mぐらい、濁ってて暗い海でした。  

カメラに付けてる照射角の広いターゲットライトだけだと 暗くてAFが厳しかったので
ガイドの今藤さんや、一緒に潜った名取さんに照らしてもらったり、
自分で持ってるイノンのライトで照らしたりしながら 撮っておりました。


そしたら思いのほか、面白い光の背景になりまして。


下から照らしてみると こんな感じ
d0237353_15252030.jpg




ストロボだけで普通に撮ると こんな感じ    ピーン、とね。
d0237353_15593315.jpg




サイズはまだまだ小さくて、よく動いてました。


ライト照らしまくってググ~~って寄って撮ってたら 嫌だったのか ピロピロ泳いで
イノンのライトの紐のプラスティックの部品に 着地

「ここはどこだ?」
d0237353_15425855.jpg


自分がくっ付いた地点を じっと見てますね。


角度変えて・・
d0237353_15473942.jpg



このプラスティックの部品が12mmぐらいなので、小ささが分かりますかね?

カワイイでしょ??





三浦・宮川湾にて photo by mami ( D90 ) by nobu ( D7100 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-03-23 16:03 | サカナ | Comments(6)

Commented by 真介 at 2015-03-24 11:24 x
一枚目のメルヘン写真でいいですね~
でもINONの紐に乗ったダンゴも
なんだかおもちゃみたいでかわいいです!
Commented by ikechannomp at 2015-03-25 00:35
私も1枚目!
カラフルなバックがとってもキレイですぅ^^

やっぱり海写真がいいです♪
Commented by nobmami at 2015-03-25 09:14
<真介さん>
一枚目、背景にライトの光が当たって明るくなってくれました。
きれいな海藻に乗ってるダンゴはもちろんフォトジェニックなんですが、
人工物+ダンゴもユーモラスでかわいいかなと。
Commented by nobmami at 2015-03-25 09:16
<池ちゃんさん>
一枚目、ありがとうございます。
最近陸の写真ばかりでしたからねー
今回のダイビングの写真はもう少しありますので、何回かは水中で(^^;;
Commented by moguritaoshi at 2015-03-26 21:13
あまりの小ささに敵前逃亡しそうです。
それにしてもカワイイですね。

ストロボケーブルの黒に赤い固体だと際立って
おもちゃの人形みたい 笑
Commented by nobmami at 2015-03-27 12:44
<潜りたおしさん>
この季節の子は 小さいです。 でもカワイイ!
4月中旬過ぎると かなり大きくなってきて(それでも小さいけど)
ヒゲもじゃになってきますので ふてぶてしくなります。

人工物とダンゴ、ちょっと新たな発見でした(^^)