カワセミの証拠写真   水中写真はいずこへ・・

前回のマミさんの散歩写真の続きですが、今回は小鳥です。


白鳥を撮ってから 「小鳥も撮ってみたい」って思ってたそうで 散歩には150-600mmも持って行ったんだって。

そしたら、大きな収穫がありました。


なんと、カワセミです。
d0237353_19423774.jpg



「いるらしい」ってのは聞いてたし、一瞬だけ見かけたこともあったんですけど、
ちゃんと写真に撮れると ちょっと感動します。


これは300mmで撮ったものをトリミングしたものですが、500mmで撮ったのは手振れしてました。
やっぱり、これぐらい小さな被写体になると、手持ちの超望遠は苦しいですね。。。


クオリティとしては証拠写真程度なんでしょうが、一応 「初カワセミ」ということで何枚か
d0237353_1943657.jpg




こういう飛び立つ瞬間も、連写で押さえられればと思いますが、とっさに反応するのは難しいですね。
d0237353_19432747.jpg






さてこちらは おなじみ ヒヨドリ
d0237353_19435489.jpg




これは ツグミかな?
d0237353_1945547.jpg




ちょっと遠かった ハクセキレイ
d0237353_19452760.jpg



背中だけですが シジュウカラ
d0237353_19454394.jpg




チュンタ(スズメ)がいっぱい。
d0237353_19455924.jpg



正直に言いますとね、 ついこの間まで、「スズメ」 「カラス」 「ハト」 しか分からなかったんですよ。

ナイショですけど。





深谷・遊歩道にて photo by mami ( D5300 ) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-03-21 05:45 | 陸上風景 | Comments(10)

Commented by 4460ymkky at 2015-03-21 08:06
カワセミ綺麗だなあ。
しかしブログタイトル変更が待たれますな。
「なんでも撮る蔵」とか
「歯科医の素描画」とか
「Wonderful World」とか、どうです?
Commented by for_it at 2015-03-21 09:41
鳥は水中写真以上に難しそうですね。
カワセミは一度見てみたいですが、
私には写真は無理そうです…。
Commented by Ophthalmologist at 2015-03-21 15:52 x
知ってるか? 最初は性能と値段を見て「あ、これは自分と無関係」って思う時期が続くんだよ。
ところがある時点から、「なんか、気になる」→「あったらいいな」→「ほ、欲しい。でも・・・」
→「新品・中古の価格調査」→「あーもう我慢できない」→「めでたくご購入」
になるんだよ。
ましてや一体誰が反対するというの、フラッグシップ購入計画! 奥さんは味方だぜ?
Commented by nobmami at 2015-03-21 21:11
<よしろくん>
ブログのタイトルを変更するとすれば・・
「nobとmamiのバカップルブログ」でしょうねー。
カワセミはよしろくんと奥さんとの散歩のコース(唐沢掘り駅前付近)かな?にいたんですよ。
そのうち見れるかも!?
Commented by nobmami at 2015-03-21 21:15
<for_itさん>
鳥は、機材がまず大変みたいです。。 そして待ちます。
魚も待ちますけどね。。
そして最近思ったのですが、水中も鳥も、もしかしたら電車や飛行機も、
撮りたい被写体に対する知識と愛情が、何より必要な気がしました。
Commented by nobmami at 2015-03-21 21:17
<Ophthalmologistさん>
いや、、、最近マジなので。。。
D750とかDf を買う意味がないのではないかと。。。
焚きつけないでくださいね、くれぐれも!
Commented by jimotomin at 2015-03-22 06:46 x
「かわせみ」毎年桜の時期に、国道北の唐沢川桜並木に居ますよ~。城址公園横っていうのかな?綺麗な手すりも作られた所。桜と菜の花と川と鴨とかわせみを毎年楽しみにしています。もう少しですね。素敵な写真楽しみにしています。
Commented by arak_okano at 2015-03-22 07:29
凄いですね、カワセミの飛び出しにバグースです。
Commented by nobmami at 2015-03-22 17:57
<jimotomin(地元民?)さん>
有益な情報ありがとうございます!唐沢川、今回の撮影地より下流の方ですね。
実は先ほどそっちの方に行ってみたら、なんと!いましたよ♪ 写真も撮れました。
散歩してる方ともお話ししたら、そっちに巣があるみたいですね。
しばらく通っちゃいそうです(^^)
Commented by nobmami at 2015-03-22 18:01
<アラックさん>
カワセミはきれいです。
枝に止まっている姿もきれいですが、飛び立つ瞬間が、また美しい。
でもそれを写真に写すのは、もの凄く難しいです。