マミさんが散歩で撮った お花のマクロ写真

私が仕事がらみで出かけた休日、マミさんは近所に カメラ持って散歩に出かけたんだって。

道端の花のマクロ写真をいくつか。
d0237353_23492015.jpg




一眼レフカメラを手にして 手っ取り早く 「良いカメラで撮ってる感」を実感できるのは マクロ写真ではないかと。

最近はそのままでいきなり凄いマクロ写真が撮れるコンデジもあるけど、
基本的には 特別なレンズ(マクロレンズとかクローズアップレンズ)を装着しないと撮れませんからね。

逆にマクロレンズで撮った写真は 初心者が撮っても 特別な絵になってくれる事が多いです。



道端でひっそり咲いてる小さな花も まるで別世界のもののように写ります。
d0237353_23465632.jpg




もし 「在庫処分で一眼レフのダブルズームキット買っちゃったけど、最近しまいこんだままだなぁ~」とか
「子供の運動会で一眼レフ買ったけど、それ以外にイマイチ使い方が分からない」 って方がいましたら、
迷わず マクロレンズを買い足すことをお勧めします。

きっと 特別な一枚が撮れますよ。


これからの季節は花が咲き始めるので、特にお勧め。
d0237353_23471512.jpg




こんなキラキラした写真も・・
d0237353_23473728.jpg




主役をくっきり、背景は光を上手く使うと、春らしい一枚になります。
d0237353_23494311.jpg




キラキラの正体は、実はチューハイの空き缶
d0237353_23482348.jpg



遊歩道にありがちなこんな風景から、キラキラ写真は想像できないでしょ?
でも撮り慣れてくると 「あれをボカすときれいな背景になるかも」っていう想像力が働くようになります。

これはね~、マクロレンズ通してファインダー覗かないと身につかない感覚ですね。



ポイ捨てされて落ちてた缶なんですが、マミさん 拾い上げて座り込んでいろんな花を吟味してたらしいのね。
「たぶん傍目には、朝から缶チューハイ飲みながら 道端に座ってる人に見えたと思う」って言ってました(^^)

d0237353_2352720.jpg

種明かししちゃうと、やっぱり単なる人工物に見えちゃうね。

水中写真のキラメルも 同じような感じかな?


空き缶君にはさんざん撮影に協力してもらったあと、ゴミ箱に帰っていただきましたよ。




深谷・遊歩道にて photo by mami ( D5300 ) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-03-18 06:03 | 陸上風景 | Comments(4)

Commented by ikechannomp at 2015-03-18 22:26
水中とはいえ、写真を趣味にしてるんで、
少なからず花の写真とかも見ますけど、今回の1枚目は
そーとー好きだなぁ!!

実は今、クマノミの前ボケ写真にハマってるんですけど、
いまだ全然撮れてません。。。
今年中には撮りたいって思ってるんだけど、難しいっす。。。
Commented by nobmami at 2015-03-19 13:06
<池ちゃんさん>
一枚目、ありがとうございます(^^)
マミさんが今ハマってるのは、前ボケと玉ボケみたいで、
いろんなものを前ボケや玉ボケを絡めて撮ってます。
クマノミの前ボケ、状況が限定されるんでしょうから 難しいでしょうね~
Commented by arak_okano at 2015-03-21 05:41
いや、上手いですね、奥様のマクロの暈しに
バグースです。
見習わないとね。
Commented by nobmami at 2015-03-21 21:05
<アラックさん>
奥さんはマクロレンズか望遠レンズしか持とうとしないのです。
「50mmより広い画角はコワイ」と言って、撮ろうとしないのが、密かな悩みです。。。