また白鳥  動きのある写真

白鳥が飛び立つ時は 単独ではなく、 数羽単位の団体で 水面を助走して飛び立ちます。 
d0237353_17371377.jpg




飛ぶ前にさかんに行なうこの行動は 仲間を集ってるんでしょうか? 

アフラック! アフラック!
d0237353_17395958.jpg




視点をもう少し低くして 
d0237353_17412491.jpg




「白鳥 画像」で検索して上位にあるのは 
・水面で羽ばたいている(単独&集団)
・優雅に泳いでる
・2羽の白鳥の首がハート
・低空を飛ぶ姿と きれいな背景 などなど。。

水面を走ってる姿とか 前回載せた 頭を掻いてる様子とかは あまり見かけないですね。


でも この水面助走、 躍動感があって 良いと思いませんか?
d0237353_17523721.jpg

この時の羽ばたきの音も かなり大きくて、静かな水面に響き渡ります。

それが 「静と動」って感じで また良いのです。


飛び立つ
d0237353_1753153.jpg




近くで撮ってた年配の女性とお話ししてたら 白鳥の撮り方をいろいろ教えてくれました。
動きがある時のSSは、基本 1/320 以上だそうです。  

その方、キャノンのたぶん1Dシリーズの何か(5Dより弁当箱だった)と 400mm単焦点で撮ってました。(もちろん手持ち)

2~30分 お喋りしながらちゃっちゃっと撮って 「あたし、主婦だからまだいろいろ仕事が残ってるので・・」
「では ごゆっくり~~」 と言いながら 帰っていかれました。。  お孫さんもいるそうです。

でも ちょっと見せていただいた写真は すごい機材持ってるだけあって ハイアマチュアレベル
すごく上手かったです。  
こう言っちゃ失礼ですが、見た目は ただのおばあちゃんだったんですけど・・・・・

写真愛好家の世界は 奥が深い。。。


その方のアドバイス  白鳥の流し撮りは 1/30        
d0237353_1865671.jpg

一枚だけまともに撮れました


これも流し撮り風ですが、 実は 1/320 です
d0237353_1811296.jpg


1/320 だと 周りが流れてる感じでも 翼は止まります。

1/30 の流し撮りは 車や電車では比較的簡単に出来るんですけど(焦点距離にもよりますが) 
鳥の場合、羽ばたいてるので ピントがシビアです。


ピント合わせて 良い写真撮ることを優先するなら 流し撮りでも三脚で撮るべきなんでしょうけど、
自分達はちゃんとした三脚を持っていないってのと、散歩の延長であるということで
鳥も電車も飛行機も たとえ大きなレンズ付けてても 基本手持ちで撮影してます。(たまに一脚使用)

あと、でっかい三脚を、場所取りしてるみたいに立てて撮影するスタイルは 自分達には合わないかなって気がするので。。。





指揮者    なに気に 顔が怖い
d0237353_6185319.jpg




流し撮りする時と 動きを止めて撮る時、 止まってる姿を撮る時では 設定がいちいち違いますので
頭がこんがらがって めちゃめちゃな露出の写真を量産しておりました。


おまけに飛行機やら電車やらは また設定が違いますし、
最近ちょっと 水中写真の撮り方を忘れてるような気がするんですけど・・大丈夫かな?


ホームの宮川湾でも ダンゴウオが出てきてるみたいだし、そろそろダイビングに復帰しようと思います。



鏑川・岩倉橋にて photo by nobu ( D7100 ) by mami ( D5300 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-03-13 06:20 | 動物 | Comments(4)

Commented by for_it at 2015-03-15 18:17
ご無沙汰していました…
鳥、難しそうですね。躍動感があって良いですね!

1Dシリーズ持ったおばさん、カッコいいですね!
Commented by moguritaoshi at 2015-03-16 01:20
それにしても いっぱい居てますねぇ~ 白鳥。
デカイので、ピントはなんとかなりそうデスが、
流し撮りは難しいでしょ?  何事もチャレンジっすね!
Commented by nobmami at 2015-03-16 18:56
<for_itさん>
転居なさったそうで・・
鳥も魚も難しさでは変わらないと思うんですが、
なにぶん、生態が分からないので戸惑います。
1Dおばあさん、カッコよかったです。
そして、良い写真撮る人は、被写体について詳しいんだな、って思いました。
Commented by nobmami at 2015-03-16 18:59
<潜りたおしさん>
今年は暖かいらしく、3月はじめには旅立ってしまったのですが、
旅立ちの直前だったためか、たくさんの白鳥に会えました。
流し撮りは難しいです。乗り物と違って、動きが直線的ではないので。。
でも生き物はやっぱり面白いです。