飛行機に引き続き 今度は・・・

我ながら節操がないと思いますよ。

ダイビングの水中写真中心のブログのはずが、
今年に入ってから、飛行機は出てくるわ、今度は・・・ これです

雨の中の 新幹線MAXとき  (かな?)
d0237353_220299.jpg




まープロがいろいろな被写体撮ってたら
「お前、何で勝負(商売)してるんだ!」って怒られますけど、

アマチュアですからね、しかも一眼レフ持って4年目の素人です。

何を撮っても面白いんですよ、勘弁してください。



年明けてからの乗り物熱は、まずこのレンズですねー
タムロン 150-600  
d0237353_2203510.jpg



値段のわりに描写も悪くないと思います。
もしかしたら純正の 70-300より解像するんじゃないかな?


あとはCP+で、乗り物系プロカメラマンのトークショーを聴いたのも大きいかも。

「この人たちみたいな写真が撮りたい!」って まるで中学生のように憧れちゃったもん。


良い道具や憧れの人が モチベーションのアップにつながるのはもちろんですけど、

そもそも新幹線って、単純にカッコ良くないですか??
d0237353_2213344.jpg




中井精也さんがトークショーで言ってました。

「アナタが本当に撮りたいものは何か、じっくり考えてみてください」

ただサカナが撮りたい、ウミウシが撮りたいではなく、サカナの、ウミウシの何が撮りたいのか?

ふわっと優しい写真が撮りたい、シャープでクールな絵が撮りたい。
それは 撮りたい何かを表現するための「手法」であって、「目的」ではないですね。


さて、自分が本当に撮りたいものって、いったい何だろう????


これを今回の撮影に置き換えると・・・

どうして新幹線を撮りたいと思ったのか? 何をカッコ良いって感じたのか?




そこを突き詰めて考えると  自分の場合、メタル感  機械な感じというか人工美、 機能美なのかなって。
d0237353_2221547.jpg





○○系とか車体のレアさ加減にときめく鉄道オタクではないので
新幹線の種類とか関係なく 単純に メタルな感じを表現します
d0237353_2224580.jpg


ダークサイドの悪役キャラみたいなのが また良い。




雨の中を走る
d0237353_2335713.jpg


「新幹線のボディは 金属のメタルで」、って井上陽水か誰かが歌ってなかったっけ?  




ヘッドランプが「ギラリ」とする瞬間も、カッコ良い。
d0237353_2231282.jpg




あとね、鉄道の高架が望遠レンズで重なり合う様子も、機械的な美しさを感じます。
ここら辺は工場を撮りたくなる感覚と似てるのかな?
d0237353_2233259.jpg




普段 自然の美しさとか不思議さに感動して水中写真を撮ってるのに

その対極にあるかもしれない人工美にも魅力を感じてしまうのは ナゼだろう?







高崎駅・大宮駅にて photo by nobu ( D7100 ) by mami ( D5300 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-03-03 05:56 | 飛行機・乗り物 | Comments(2)

Commented by Ophthalmologist at 2015-03-03 19:06 x
分かってるよ、背中を押して欲しいんだろ?

「行っちゃえよ・・・D4s、中古でD4だっていいんだぜ?
どんなに嫌なことがあってもイヤッッホォォォオオォオウ!すれば
幸せになるよ! 、、、なるよ! 」
Commented by nobmami at 2015-03-04 06:56
< Ophthalmologist さん>
ははは、今はこのレンズで充分幸せですので、半年は新機材を買わなくて済みそうですよ。