ボツ写真供養 その2

一月中旬に三浦に行って以来ですから、一か月半も潜ってません。

ダイビングはご無沙汰でも、写真・カメラの方はますます盛んなんですが・・

d0237353_6413139.jpg



ダイビングもカメラも、幸せな事に夫婦ふたりで楽しめてます。

自分たちの場合年齢差もあるし、本や映画、音楽の好みもそれぞれ違ってて、
共通するところは、食べ物の好みと、笑いのツボぐらいでしょうか。

そんな他人のふたりが一緒に生活するにあたって、共通の趣味を持とうと。



最初は 当時の自分の趣味のゴルフを一緒に、って思って、クラブのセットやウエアもそろえて
練習行ったり、何回かラウンドもしたかな?

マミさん、決して下手っぴではなく、デビューラウンドで120ぐらいで回ってましたから、上出来でした。

でもねー、二人に実力差があり過ぎるのは、イマイチ一緒に楽しめないんですよね。

d0237353_6531671.jpg



そこで出会ったのが、ダイビング。

はじめての体験ダイビングの時、自分は耳は抜けないし、あの閉塞感は恐怖でしかなかったんだけど、
もともとスイミングのインストラクターのバイトをしていたマミさんは スイスイと泳いでました。

2008年秋にタダでサイパンに行ける機会を得たので、ついでにCカードを取ってから今に至ります。


その講習の時に、カメラをレンタルしまして、そっちにもハマりました。
帰ってきて 早速コンデジとハウジングを買い、一年後には二人それぞれがカメラを水中に持ち込み、ストロボやライトを拡張し、
2011年にはデジタル一眼レフカメラを陸上で使い始め、昨年からはとうとう二人とも水中で一眼レフ撮影です。

今では 水中はもちろん、陸上でもさまざまな被写体に挑戦しています。

d0237353_762619.jpg



夫婦二人で共通の何かを楽しむ場合、普段の生活とは逆の力関係、といいますか、
子供がいない場合、ほとんどが夫側の仕事や生活中心で回ってると思うんですけど

趣味に関しては 妻側の意向中心で回していった方が お互いが楽しめるんじゃないかなって思います。


ダイビングや写真・カメラに関しては 一緒に始めましたから同時に進歩していって、お互い刺激になるし
マミさんの方が上手という現状も、良いライバル関係で結果、お互い楽しい訳です。

ゴルフは逆でしたからね。。 今ではすっかりやらなくなってしまいました。


d0237353_7201463.jpg



昔は年間50ラウンド近くしてたんですが、 去年はなんと1ラウンドでした。  


久々でも スコアは80台だったけどね~~




いろんな海にて photo by mami ( D90 LumixTZ30 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-02-28 12:40 | 水中風景 | Comments(4)

Commented by ikechannomp at 2015-02-28 18:33
1枚目、すっごく好きだなぁ!!

最近こういった作品をあちこちで拝見するけど、
それらの中でも抜群に、印象に残るかも^^
Commented by nobmami at 2015-03-01 07:35
<池ちゃんさん>
ありがたいお言葉ありがとうございます(^^)
こちらは f2.8なんですよ、被写界深度がおそらく1~2mm
一枚だけちょうど入り口にピントがきてくれました。
Commented by 真介 at 2015-03-01 22:32 x
私もやっているから分かりますが、
写真が趣味っていいですよね~
色んな被写体があって、撮り方も色々で‥

ポリプ満開の写真きれいです~
Commented by nobmami at 2015-03-02 20:23
<真介さん>
同じ「写真を撮る」という行為でも、被写体が違うと撮り方もまったく変わるので、面白いですね。
真介さんは陸撮りもなさるのでしょうか?もし撮られるなら見てみたいな~