カメラと写真映像の祭典 CP+2015 に行ってきた

d0237353_21564555.jpg


いきなりこのブログらしくない写真で始まりましたが・・(笑



カメラや写真を趣味としてる人には常識だったのかな?
「カメラと写真映像の祭典 CP+」

そういう催しものがある、って知ったのは 実は去年の年末。

自動車でいえば、モーターショーみたいな感じ?
とにかく日本のカメラ業界の一番大きな展示イベントらしいので、一度行ってみようと。

という訳で、最終日に片道2時間かけて パシフィコ横浜まで行ってきました。



さすがにたくさんの人出で賑わってましたねー
d0237353_21575254.jpg





今回いくつか目的がありまして、

カメラや機材の体験コーナーは長蛇の列になるらしいし、普段でもショールーム行けば触れるしってことで
各メーカーで開催されるトークショーをメインに聞くことにしました。


まずこの方  中井精也さん
d0237353_21585389.jpg




この方は鉄道写真の人なんだけど、電車や駅だけの写真より、風景や人物に 鉄道を絡めた写真が多いです。

自分の写真を 「ゆる鉄」という言葉を作って表現してるように
基本的に ハイキーでぼかしを多用した、ゆるい雰囲気の写真が中心ですが、

表面上の色合いや表現がゆるいというより、テーマや写真から伝わる雰囲気が ゆるくてやさしくて、
大変魅力的な写真を撮られます。


彼の写真では 鉄道は完全に脇役?。
「いわゆる鉄道写真」って感じではないところが、また良いんですよ。


例えばこんな写真  電車は左端にちょっとだけ。。
d0237353_21595719.jpg





BSとかで番組もやってますし、結構な有名人。


2~3年前に本屋で見かけた中井さんの本を買って以来、二人ともファンです。

鉄道はまったく撮らないんですが、すごく参考になりますよ、この本。
いろんな種類の「絵づくり」と、それらを実現するための方法が、いろいろな角度から解説してあります。
ニコンの写真教室の人気講師ですからね、初心者にも分かりやすいと思います。

全3巻ですが、名著ですよ、 特に写真始めたばかり、一眼レフ買ったばっかりの方には おすすめ。




こんな印象的な写真も・・   画面を写真に撮ったので黒のしまりがないけど 雰囲気は伝わるかな。。?
d0237353_2213132.jpg




TVも見てますが、この中井さん、ほんと 話がおもしろい。


ここで挙げたスライドは電車が中心ですが、
他の写真は、駅で抱き合うカップルとか、電車内の親子とか、駅のベンチの子供たちとか
フィールドは鉄道だけど、テーマはその奥にあるというか、そういう深い写真が多いのも魅力です。



売れっ子なので、ニコンブース以外にソニーやエプソンのブースでもお話してまして、全部聴いちゃった。
d0237353_2242884.jpg




ソニーブースでのスライド
d0237353_2235731.jpg





どんだけファンやねん、って話ですよね、 実はこれだけファンです
d0237353_224543.jpg



もらっちゃった、サイン

でも鉄道写真はたぶんあんまり撮らないけどね・・・(笑




さて次は 先日買った タムロン 150-600の作例を見せてくれるトークショーがあったので タムロンブースへ。

井上六郎さん
d0237353_2262228.jpg



この方知らなかったんですけど、このレンズの特徴や、シーンごとの設定・撮り方など丁寧に教えてくれて、
先日このレンズ使って飛行機撮ったばかりだったので、


「うん、わかる わかる」 とか 「そっか、そういう風に撮るんだ」 とか
「あ、これはあの公園から撮った写真だな。 この時間帯の光もいいなー」 みたいに 
お話にリアリティがあって 大変参考になりました。


d0237353_2265084.jpg


うん、収穫収穫





おじさんの写真ばかりだとナンですので、たまにキレイどころを挟みますね
d0237353_2273666.jpg



ちなみにコンパニオンのポートレートは全部マミさんが Tamron 70-200mm F2.8 (A001)で撮ったものです。

「女性が撮った方が、目線をくれやすいかも。構えるとすぐこっち見てくれるよ」って言ってました。
なんか分かる気がする(^^;;;

モデルがキレイだからもあるんだろうけど、なかなかよく撮れてますね。




会場内ぶらぶらしてたら、長根広和さん 発見

d0237353_228661.jpg


この人も鉄道写真の人です。 

まさに王道の鉄道写真家で、たぶん皆さん彼の写真は見たことあると思いますよ。

JRの駅構内に貼ってある日本の素晴らしい風景と電車の写真、JRでの旅の広告の写真とか
あの分厚い時刻表の表紙の写真を撮ってる人です。

The Photographers」にも出てて、写真もだけど人柄の真面目さに感動しました。


キャノンブースでのトークショーは別の日に設定されてたので お話は聴けないかなと思ったけど良かった。

サンディスクのブースで、「ちゃんとしたメーカーのSDカードを使いましょう。
じゃないと連写する時困るよ」って話をしてまして、ドキッとしたりして。。。


こちらもサインゲット  7DMarkⅡのカタログにしてもらいました
d0237353_22155937.jpg




しかし鉄ちゃんでもないのに、好きな写真家は鉄道写真の人とかが多いんだよなー






そして大取(おおとり)は ルーク・オザワさん
我が家に大砲レンズがやってくるきっかけを作った張本人。
d0237353_22164989.jpg



これは外せないでしょう。


写真は素晴らしいし、お話は面白いし、7DMarkⅡが欲しくなりましたよ。
キャノンの思うツボです。

素晴らしいスライドもたくさん・・  見てください、この存在感
d0237353_22193566.jpg



キヤノンの4Kモニターがキレイなのよ、これまた。
d0237353_22205845.jpg


キャノンはTV CMもカッコいいし、当日のブース展示もニコンに比べて何倍も面白いし、
「こりゃ、ニコンは負けるわなーー」って思いましたね。



ところで中井さんもルークさんも 「光」を大事にしなさいと繰り返し言ってました。
それを意識していろいろな写真を見ると、また感じ方が違ってきますね。
d0237353_22262129.jpg



もちろんサインも
d0237353_22275970.jpg



プロカメラマンにサイン貰ってる人なんて、ほとんどいませんでしたけど、
買った本にサイン貰えたのは ちょっと嬉しかったです。




他ネーチャー系で、福田幸弘さんや前川貴行さん、鳥の福田啓人さんとかのお話も聴きたかったけど
別日の設定でしたので今回は残念でした。


水中写真家では、この日は高砂淳二さんがニコンブースで喋ってましたが、
水中写真はほんの少し、大部分が海外の陸上風景でしたので チラ見した程度。
d0237353_22325734.jpg


むらいさちさんも同じくニコンブースで撮り方講座的なことをしてたみたい。
こちらは時間がなくて見れませんでしたが。。





はい、ちょっと休憩  もうすぐ終わりです。 長いことお付き合いいただきありがとうございました。
d0237353_22333190.jpg




こういう展示会的なものって、グルッと一回りしてさっさと帰ることが多いんですが、
(例えば マリンダイビングフェアとか 笑)
CP+は朝10時から終わりの午後5時まで、たっぷり楽しませていただきました。

充実の内容に、マミさんも「来年は2日間来よう」と。

プロの写真家の方々のトークショーを聴いたのは ほとんど初めてだったんですが、
話しの中に みなさんの写真や撮影に対する愛情があふれてて、大変素晴らしいものでした。

そんな話を一日聴いてたら、自然とモチベーションが上がってきましたよ。

それが一番の収穫だったと思います。




会場出て、桜木町駅の反対側、野毛の立ち飲み寿司屋で一杯
d0237353_22342075.jpg


この寿司屋、居住性はあまり良くないですが、味は確かです。




長いついでに 最後に一枚   当日朝のJR深谷駅
d0237353_23323528.jpg


マミさん、「中井さんに会える!」って思ったら テンション上がって 思わず撮っちゃったんだって。
立派な撮り鉄デビューですね。










横浜・CP+会場にて photo by mami ( D5300+TamronA001 ) by nobu ( D7100+TamronA09 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-02-17 06:30 | カメラ・レンズ・写真 | Comments(4)

Commented by Ophthalmologist at 2015-02-17 08:46 x
物欲刺激因子には近づかないようにしている。
Otus 1.4/85・・・・
Commented by nobmami at 2015-02-17 20:03
<Ophthalmologistさん>
分かります分かりますww 話聞くたび、手に触れるたびにいろんなものが欲しくなりましたよ。
危険なイベントですね。
Commented by moguritaoshi at 2015-02-18 01:33
CP+に行かれたのですね! 使ってるCanonでいろいろ発表があったので行きたいなぁ 出張と被らないかなあ(笑)と思いつつ断念。
自分が持ってる、これから欲しい機材を実際に使ったプロの話が
聞けるチャンスなんて、なかなか無いですもんね。

光を大事に! って身にしみるお言葉です。 ルークさんの話聞いてみたいですーー
Commented by nobmami at 2015-02-18 21:04
<潜りたおしさん>
Canonブースは充実してましたよ~ Canonユーザーがうらやましい(^^)
ルークさん、意外な事にCP+でお話しするのは初めてだったみたいです。でも黒山の人だかり。
来年以降はもっと人気でるんじゃないかなー