105mmで撮ったスズメダイ幼魚の写真

また正月の石垣島ですが・・・

スズメダイ幼魚の写真を現像しましたので、まとめて載せてみます。


ソラスズメダイsp yg
d0237353_15444543.jpg



この子は別角度のを以前載せましたが、 この日マミさん 絶好調でしたね。
この写真も、ノートリミングだし、ほとんど無調整。


レモンスズメダイyg
d0237353_15491920.jpg


この写真もマミさんのです。 
旦那が珊瑚のワイド撮影にうつつを抜かしてるのを尻目に、105mmを 思いっきり使いこなしております。
(これはちょっとトリミング)



そして これ!

ルリホシスズメダイyg (しかも小さめ)の 正面顔!  尾びれの玉ボケがきれいですね~
d0237353_15531371.jpg


多羅尾さん曰く「難易度高め」です (さすがに盛大にトリミングしてますが)



「ルリホシの幼魚って、いますかねぇ?」って おそるおそるリクエストしてみました、 冬なのに。

すると、  「いますよ! でも相当シャイですよ~~」って。

他のゲストの皆さんも 「出るなら撮るよ!」って事で、 それでも2人組で15~20分ずつ粘らせてもらいました。




私(旦那)のは これが精一杯~~
d0237353_1651288.jpg



ついでに 別な場所にいた、 思春期後半、もうすぐ成人式ぐらいの個体
d0237353_16135392.jpg

正直、あんまりかわいくないですね。



ミスジリュウキュウスズメダイ  これは成魚
d0237353_16185094.jpg


沖縄では珍しくもなんともない、それこそシュノーケリングでも見られる子ですが、たまにはね。



さいごに スズメダイじゃないけど アオギハゼ
d0237353_16263841.jpg



え?? 仰いでないじゃん! 珍しいシーンを撮っちゃったの??

普段彼らは逆さになって泳いでるんです    こうやって
d0237353_1765585.jpg

だから 「アオギハゼ」


でもね、


何のことはない、カメラを逆さにして撮ったんだって。


まったく  なんでそんな面倒くさいことしたんだか ( ̄-  ̄ ) ンー









石垣島にて photo by nobu & mami ( D7100 ) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-02-09 06:03 | サカナ | Comments(2)

Commented by arak_okano at 2015-02-09 19:48
奥様の見事なご上達と、旦那様の的確なご指導にバグースです。素晴らしいです。アラック、何時も適当でカメラの知識ありません、ダイビングも下手です。
Commented by nobmami at 2015-02-10 21:48
<アラックさん>
私は指導はしてないんです、嫁さんが勝手に上達していくんですよ(^^;;;
あ、そうそう、今度飛行機も撮ろうと思ってます。