作品にはなりきれてない写真の在庫供養

2月3日は節分で 4日が立春。  

でも寒さはここからが本番で、最近 あまりに寒すぎて潜ってないどころか、陸上でも写真を撮りに行ってません。

なので、これまでの写真の在庫供養です。




チャガラ  ヒレ満開 かな?
d0237353_023815.jpg




石垣島では   「ヒレの開いてないサカナの写真なんて、

クリープを入れないコーヒーみたいなもんだぜ」(注:かなり古い) 

って思想に洗脳されたので、 1月はじめの宮川湾では チャガラのヒレ全開ばかり狙ってました。


上の写真、ヒレはなかなかなんですが、 背景がごちゃごちゃしてるので・・




続いて、同じくチャガラ   
d0237353_074213.jpg



口も大きく明けて、ヒレも全開ですが、

この頃は もう産卵が終盤に差しかかってる時期で、かなりボロボロになってて 痛々しい・・





ところで 「節分は大晦日みたいなもの」って聞いたことがあったので、
「んじゃぁ、立春は元旦ってことかい?」って思ってたことがありました。 恥ずかしながら つい最近まで。。。



大間違いですね。


旧正月の元旦と立春は まったく別です。



旧暦は月の満ち欠けが基準で、二十四節気は太陽の黄道上の位置が基準ですから、
そもそもがベツモノで、 その昔は 暦と季節感の把握で お互いを補完しあってたのかな?


今年の立春は満月ですから 旧暦元旦は 2月の新月の日、19日になります。





というわけで  ふわっと満月みたいな? カエルアンコウ
d0237353_0275060.jpg




ここ数年、旧暦というか、毎日の月齢に注目してるわけですが、
何でかというと、 まぁ  潮の満ち引きに関係しますので。。。 

海無し県の 埼玉に住んでるので、日常生活には 何の影響もないんですけど! 


毎日 月齢表と 潮見表を見て、 窓の外の秩父や群馬の山々を眺めながら 海を想像してるわけです。

なんとなくダイバーっぽい。




カイメンの中の エビ  名前は分からないっす  
【追記】クシノハカクレエビ 真介さんに教えていただきました。
d0237353_043583.jpg




三浦・宮川湾の水温、最近は11℃ですって! 冷たいでしょうね~~


もう少し上がらないかな~?  
もしくは、ダンゴウオが出てきてくれたら、ダッシュで駆けつけるんですけど。。


ん?? 野口さんや今藤さんと一緒に 捜索・・?? 

いやいや、そこまでの根性はないっす。。



名前も分からない、いわゆる 「アミ」と云われている イキモノ
d0237353_0545553.jpg



月の満ち欠けとか 潮の満ち引きとか、海の生き物とか 山の天気とか 夜空の星座とか。。

だんだん人間社会と 乖離してきてる気がするんだけど。。。


いや、逆だな。

今まで自分が自然の一部だってことを忘れてたのを補正してるんだな、きっと。





三浦・宮川湾にて photo by mami ( D90 ) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-02-05 06:42 | サカナ | Comments(6)

Commented by 真介 at 2015-02-07 00:48 x
海綿の中のエビはクシノハカクレエビですね~
ボロボロになったチャガラも迫力も味もあってかっこいいですよ~
それにアミも怪獣みたいでです!初めてみました~
Commented by nobmami at 2015-02-07 17:47
<真介さん>
エビの名前、ご指摘ありがとうございます!
最近隙間にいる子たちへの光の当て方を工夫するのが面白いんですけど、
肝心の名前とかは調べるのを怠けておりました。助かります。
アミはいろんなのがいますね。水中で見たときは エビの小さいヤツかなって思ってたんですが、
写真で拡大してみると 脚とか完全に別物ですもんね。
不思議な生き物です。
Commented by arak_okano at 2015-02-08 18:49
マクロ三昧をありがとうございます。ヒレなんか気にしない気にしない、綺麗ならバグースです。今日はビショビショになったアラックですが、ダイビングじゃなくて陸上の仕事なんです。
Commented by moguritaoshi at 2015-02-09 01:53
ヒレ満開、あくびのチャガラが在庫なんて もったいないです!
自分だったら、即 ブログあっぷですわ。 笑
Commented by nobmami at 2015-02-09 11:19
<アラックさん>
気にし始めたら、ヒレが開いてないとつまらない写真のように感じてしまって・・
あまり気にしすぎも良くないですね。
Commented by nobmami at 2015-02-09 11:21
<潜りたおしさん>
ヒレがボロボロだったので、ちょっとどうなのかなって思ってしまいまして、
でもやっぱりもったいないですよね。
アップしてよかったです(^^)