石垣島「うさぎや」さんでのライブ動画を編集してみた

1月も終わりだというのに、 まだ正月の石垣島のネタで引っ張ってます。


ネイチャー石垣島で3本潜りますと、写真鑑賞会などもありますので、宿に戻ると18時過ぎとか。

宿は街中で、周りにいくらでも飲食店があるので、
ブラブラしながら適当にどこかに入って 飲んで食べて バタン・キュー。


でも最終日は 「うさぎや本店」さんの21時のライブに合わせて予約を入れておりました。


石垣島ヘビーリピーターの皆さんからしてみると 素人っぽい行動に感じられるかもしれませんが、
われわれ 実は ここのライブが大好きでして。

今回の石垣旅行でも 初日と最終日と、2回行ってしまいました。。


まぁ、 ちょっと様子をご覧ください、 沖縄気分にひたれますよ。



「オジー自慢のオリオンビール」~「安里屋ユンタ」~「三線の花」~「オリオンビールで乾杯」



特に 3曲目の「三線の花」が おススメ(^^)   聴くたびにしっぽりする歌です。 ほろ酔いで聴くと より一層。

そして (見た目)ビギンもどきの(失礼!)琉さんの声が 良いんだ、これが また。




この動画の編集ですが 2年半ぐらい放置してた Adobe Premiere Elements を、ほぼ初めて使ってみました。

なかなか うまく編集できたかなと、自画自賛。



ネットでマニュアル調べながら手探りで作ったので、大した事してないのに随分時間がかかっちゃったけど、
おかげで 少し使い方が理解できました。


一番手こずったのは モザイクですね。

この時のライブ映像は是非アップしたかったんだけど、
他のお客さんも結構映っちゃってるし、 さすがにそのまま載せるのはマズイかなと。。

みんな楽しそうで 良い表情なんだけどねー
正月だし、お忍び旅行でバレちゃダメな人もいないんじゃないかなと思ったけど、 一応消しときます。



曲をつなぎ合せたりは ソフトが勝手にやってくれますから簡単なんですが、
あちこち動くモザイクは、細かく手動で設定していくので なかなか手間がかかりました。





今度 水中でも一眼レフで動画撮ってみて、つなぎ合せたり BGMかけたりしてみようかな。
水中映像ならモザイクいらないし、もう少し気軽に編集出来るかなー なんて。


でも水中動画は ライティングとか手振れ防止とか 編集より撮影の方が大変なのかな?




石垣島にて video by nobu ( D5300 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-01-29 06:10 | 陸上風景 | Comments(2)

Commented by ikechannomp at 2015-01-30 22:18
去年はなかったのかな、でもほぼ毎年ビギンのコンサートに
行っています!!
一期一会バージョンの「三線の花」を生で聞いてると、
ホントに涙(なだ)うるうる~してきます^^
Commented by nobmami at 2015-01-31 15:11
<池ちゃんさん>
ビギンは沖縄で愛されてますよね、
彼らが国際通りで演奏してる動画を見ましたが、素晴らしかった。
一度彼らのライブを聴いてみたいです。