ハナヒゲウツボの子供の絵コンテは?

毎日世界の各地からいろいろなニュースが飛び込んできてますが、

今年一番ビックリしたのが 「高橋ジョージ 三船美佳離婚報道」
とても他人事とは思えなくて・・・



さて 気を取り直して ハナヒゲウツボの幼魚  ガオー
d0237353_539467.jpg



なかなかの迫力ですが、これだけじゃ サカナの全体像が分からないですね。



ウツボの仲間に ハナヒゲウツボという、きれいで鮮やかなウツボがいます。

ハナヒゲウツボ 成魚 (2013年座間味にて)
d0237353_5412810.jpg



個体差はありますが、成魚は総じてシャイな子が多く、なかなか近寄らせてくれません。
時々見るんですけど、ある程度ちゃんと撮れてたのは2年前のこの写真しかなかった。




でもきれいなのは成魚だけ。

子供は真っ黒な身体に黄色いラインで、いたって地味です。


でも大人と違って、結構強気な子が多い気がします。




この動画は、まだ経験20本ぐらいだった2009年に 渡嘉敷島で昔のコンデジで撮ったもの。



ほら、指示棒で挑発すると ぐいぐい追いかけて来るでしょ?



子供は真っ黒なので、どう撮ったらいいか分からなくて
これまで何回か挑戦してたんだけど、絵にならなかったんです。



なのでガイドのヤスさんが、
「モエギハゼ撮ったあと、ハナヒゲの子供がいるんですけど、見ますか?」って言ってくれた時も
「是非 是非!」と言いつつ、「どうやって撮ろうかな」と。


水中で遠くから見ると こんな感じ。
d0237353_5455462.jpg



普通に撮ると、単に黒くて細い棒にしか見えません。



よく見かける絵コンテとしては 冒頭の写真のような なるべく近づいて正面から。
丁度両目の魚眼レンズ部分にピントがきてくれると、面白い絵になります。

私の60mm写真  
d0237353_548797.jpg



イマイチ寄りきれてませんが、まあまあかな。

適正露出で撮ると サカナは黒くつぶれるので、シャドウを思いっきり立ち上げます。
小さい牙も写ってますね。



マミさんの105mm写真 もう一枚
d0237353_5504123.jpg



やっぱり105mmの方が 迫力が出ますね。



でも、別に示し合わせたわけではないのに 同じような構図の写真ばっかり

というか、これ以外に撮りようがない気がするんですけど・・

他にありますかねぇ? 皆さんだったら どう撮りますか??






さて、最初の話題の続きですが

あの報道以来、私がやらかしてマミさんが少しプリプリしてる時には  「離婚なの?」 と。

そうするとちょっと和むわけですが、
先日新年会でシコタマ飲み過ぎまして。。(ご一緒していただいた皆さん、特に弘満さん、スミマセン)


翌朝 「離婚なの?」 と聞いたら 返事してくれなかったです。





石垣島にて photo by mami ( D7100 ) by nobu ( D90 LumixTZ5 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-01-22 06:06 | サカナ | Comments(0)