宮川湾 初潜り  石垣島で仕入れた技術?で 普通種を作品ちっくに

年末年始の石垣島の写真が続いてますが、 
この前の週末には ホームの宮川湾で潜ってきたので その写真を。


ヒメスイ      ジャンプ!
d0237353_1193744.jpg



遠征に行くと、何日間かにわたって集中して潜りますから、ダイビング的にも水中写真的にも
必ず大きな気付きがあったり、学びがあったりします。


今回の石垣島では マミさんはがっちりと105mmで潜ったので、いろいろ思うところがあったみたい。

こっち帰ってきて このダイビングは60mmだったんだけど、面白い写真を撮ってました。



メバル  メルヘンチックな背景で・・
d0237353_11145674.jpg




今回は いろいろなダイバーの方々の写真を見れたのも 良かったです。

同じ海潜って、「こういう切り取り方もあるのかぁ」とか、「これをこんな風に撮るんだぁ」とか
大変刺激になりますからね。



そんな被写体のヒドロムシ    宮川湾でははじめて撮ったんじゃないかな? 
d0237353_1131865.jpg



ネイチャー石垣島では、撮りやすいのとか 背景がきれいなヒドロムシを紹介してくれて
「メルヘン ヒドロ」に目覚めたばかりだったのです。


実はメバルの写真の後ろに生えてるのも ヒドロムシなのね。
メバルとヒドロムシ 二つの被写体にピントを合わせて写すのは 被写体の大きさの違いから無理だと思うけど、 
その狙いと気持ちは 充分わかります(笑


ストロボ + スポットライトで   
d0237353_11382897.jpg



最近われわれは INONのライトを余分に持って潜ってまして、
隙あらば スポットライト撮影にも挑戦するつもりだったんですが、やらずじまいでした。

でも石垣島では 当たり前にライト駆使してみんな撮ってたので、やってみようかと。



最後に これもネイチャー石垣島の影響か?? パラサイト(寄生虫)です
d0237353_11502949.jpg



これ 自分的にはあんまり趣味じゃないんですけど・・

でも見つけたら つい追いかけちゃった。。





三浦・宮川湾にて photo by mami ( D90 ) by nobu ( D7100 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-01-14 11:55 | サカナ | Comments(4)

Commented by ikechannomp at 2015-01-14 18:57
何と言っても1枚目がサイコーにステキです!!

いい瞬間だぁ^^
Commented by 真介 at 2015-01-14 22:30 x
スイ かっこいいな~
ますます写真の幅が広がってますね!
写真を楽しんでいらっしゃる!

ワイドもいい感じですね~
mamiさんのワイドも見られますかね~?
Commented by nobmami at 2015-01-15 08:15
<池ちゃんさん>
このスイはやたら人懐こくて、逃げもせずカメラの前でずっとポーズを取り続けてましたよ。
もっとドアップとかもあったんですけど、全身が入って躍動感のある写真を選びました。
Commented by nobmami at 2015-01-15 08:18
<真介さん>
画角の違う二つのマクロレンズを交互に使ってるので
そのたびごとに新鮮で、今は撮ってて面白いです。
マミさん、現在は頑なにワイドを拒否してるんですけど、
持たせたら何とかなると思いますので、チャンスがあれば(^^)