サンゴ礁のワイド写真と アカメハゼ

われわれ 夫婦でそれぞれ一眼レフを水中に持ち込んでいますが、
カメラは固定というわけではなく、交互に使ったりしております。

でもまあ、普段は D7100+105mm を 旦那が、 D90+60mm を 嫁が使ってるんですね。


今回はそれプラス、 最近デビューしたフィッシュアイレンズ(Tokina107AT)も持って行ったので、
2~3ダイブほど、サンゴ礁のワイド撮影もしてみました。


D90+107AT
d0237353_0171940.jpg



フィッシュアイレンズとドームポートは、11月に三浦・宮川湾で試運転しただけで
どう撮っていいんだか 皆目見当がつかないままだったので、

その旨 正直に申告したら、 多羅尾さんが 設定から撮り方から 細かく教えてくれました。

おまけに同じチームに、Canon の 円周魚眼レンズで潜ってた方がいたので、
上がった後の、例の写真鑑賞会で作品を見せていただきまして、

「な~~るほど、『サンゴ礁を撮る』 とは、こういうイメージなのか」と。


イメージトレーニングして 再チャレンジ
d0237353_0311829.jpg


今回まともに撮れたのは 上の2枚ぐらいかな?


台風やいろいろな原因で 所どころ痛んでるサンゴがありますので、
それをなるべく入れないように撮るんですけど、 やっぱり難しいですねー

痛んだサンゴとかって、 マクロ撮影の時は あんまり気にならなかったんだけど、
ワイド撮影では 画面にモロ影響が出ます。


あと、構図のバランスが難しい。  少し角度が違っただけで、まったく違う写真になっちゃう。


17mm側で ワイドマクロ。  ストロボの当て方も教わりました
d0237353_0413462.jpg




さて、ワイドは私(旦那)しか撮らないんですが、 フィッシュアイレンズを付けるカメラは D90 

アンティスのハウジングのレンズポートのギアが、60mm、107ATと、 105mm で大きさが違うので、
船の上でレンズを取り替える際には、60mmの付いてる D90にしか付けられないんですね。

厳密には付けられますが、面倒くさい。   まぁ、細かいことはいいんですけど。


というわけで、ワイドも撮れるポイントに行くときは、
旦那が D90+107AT(または 60mm)  嫁が D7100+105mm という体制で潜るわけです。

結局今回は ダイビング3日間のうち 2日は マミさんが105mmで潜ることになりました。


そしたら まー ヒナギンポの凄い写真を撮るわ、スズメダイの子供たちをバシバシ仕留めるわ、
かなり使いこなしておりました。


そんな中でも今回は アカメハゼ   こちらは 青抜き
d0237353_0465071.jpg




黄色いサンゴを前ボケに使って・・・
d0237353_0474575.jpg



ホバリングです
d0237353_048159.jpg



良い写真連発して、105mmマクロでの撮影、随分と気に入ったみたいじゃないですか?

あとでちゃんと返してくださいね。




石垣島にて photo by nobu ( D90 ) by mami ( D7100 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-01-11 05:07 | サカナ | Comments(4)

Commented by for_it at 2015-01-12 15:29
ワイドは難しいですが、楽しいですよね。
付け替えるのが面倒になったので、私は2台体制に
なってしまいました…。
Commented by nobmami at 2015-01-13 08:08
<for_itさん>
石垣島では2台体制の方がたくさんいらしたので、
「もしかしてこれが当たり前なのか??」って気持ちに・・
ただ現在夫婦で一眼レフですから、すでにある意味2台体制で、
これ以上カメラが増えたら、荷物が大変な事になりそうで・・
悩ましいです。
Commented by moguritaoshi at 2015-01-14 10:38
2台体制は荷物が大変なのと、ワイド? マクロ? どっちで
行こうと悩んでしまいますね、、、
私は2台持って入るとダイビング中の移動がと大変なので、
2台持つときは1台はボートにぶら下げるか、ボート下に置いておき、途中で交代です。
Commented by nobmami at 2015-01-15 08:11
<潜りたおしさん>
もしもう一台増やすとしたらフルサイズだと思うんですけど、
単純にそれをワイドに、って訳にもいかない(今のワイドレンズとポートが無駄になっちゃう)と思うし、
かといってフルサイズでマクロだと画角がもったいないし。。
マクロはクロップ使って、とか考えると 予定してるD750より画素数のあるD810かなとか・・
いろいろ考えちゃってます。。(^^;;