年末年始は 石垣島で写真合宿

正月の4日ですが、 あけましておめでとうございます


d0237353_154224.jpg



年末から年始3日まで、石垣島で年越し写真合宿をしてきました。
上の写真は 行きの飛行機から見えた 富士山です。


利用したサービスは 6月に1日2ダイブだけ利用した 「ネイチャー石垣島」です。

水中写真を載せてる皆さんのブログによく登場するので、「一度行ってみたいなー」って思ってました。
6月はダイビング旅行ではなかったので、器材レンタルして1日だけ。

今回はガッチリ3日間の写真合宿でした。


さて 今年一発目のおサカナ写真は ソラスズメダイsp   マミさん 快心の1枚です。
d0237353_15201633.jpg



写真の署名の違いに気付かれましたか?
「photographed by mami retouched by Tarao」

はい、写真の加工はネイチャー石垣島の 多羅尾さんによるものです。

このサービス、すべての写真のレタッチまでしてくれる、って訳ではないんですけど、
私が 「いいなあ!」って思ったのは、海から上がって片付けした後の写真反省会。


その日撮った写真を 事務所のPCの画面に映して みんなでワイワイガヤガヤ鑑賞するんですね。
もちろん強制参加ではなく、希望者だけです。

はじめ、「恥ずかしすぎる!」って思ったんですけど、勇気を出してカードを提出すると
たまーにあるジャスピン写真を 「お? これはいいですね。 これを こうしてこうして・・・」と
多羅尾さんが その場でちゃっちゃっと レタッチし始めるのです。

「ほら、こんな感じでどうですか?」と 立派な作品になったものを見て、「お~~!」


こちらもそんな写真の1枚です
d0237353_15331431.jpg



元データの写真を、どのように作品に仕上げるか、 自分は全くの自己流ですから、大変勉強になりました。




あと、他の方たちの写真を見れる、ってのも、大変興味深かったです。

水中写真の好きな人たちが集まりますから、みんなレベルが高い!
これは 大変刺激になりましたね。 

いろいろな素晴らしい作品を目にする機会は多いですが、
作品になる前の元データが見れる、ってのも、勉強になりました。




サービスの海ブログにも載せてもらった写真
d0237353_15425474.jpg


d0237353_1543153.jpg


かわいく撮れてますね。



あともう一つ面白かったのは、 この鑑賞会での 最上級の褒め言葉。

なんだと思います?








「イラッとくる写真ですね~~」


多羅尾さんの口からこの言葉が出たら、かなり良い写真という事です。


この写真反省会で、他の人の素晴らしい写真を見る時には  素直に 「すげーー!」って思うのと同時に

「自分も同じ被写体見てたじゃん! なんで!?」 という気持ちになったりするものです、 正直。


そんな心情を うまく表現した言葉だなぁと、 バカうけしてしまいました。



これはそこまでの言葉は頂けなかったかな?  でも自分では気に入ってます
d0237353_15532268.jpg




一方、「イラッてくる写真」になりそうなのに ちょっと惜しい写真を撮った時、 どん底に突き落とされます。

ヒレの開きがバッチリなのに ピントが少し甘いとか
ピントもヒレもバッチリなのに 魚の向きがちょっと悪いとか。


そんな時になんて言われるかは ここでは書きませんけどね(笑
多羅尾さんも 一年に一回 言うか言わないかだと思いますけど。

今回その言葉は出ませんでしたが、 「この前、つい商売忘れて 言うてもうた」って話しをきいて
みんなで大爆笑しておりました。



イチモンジコバンハゼ   この子も かなりかわいいカオしてます
d0237353_1623724.jpg




昨日帰ってきて 明日からの通常生活の準備したりして 写真の整理なんて 当然できてませんから、 
今回は反省会で多羅尾さんにレタッチしてもらったのを、最終日に頂いた写真でまとめてみました。


今回の石垣では マクロ写真以外に フィッシュアイレンズで珊瑚なんかも撮ったりしましたので
これから載せていこうと思います。



それでは今年もよろしくお願いいたします m(..)m





石垣島にて photo by nobu & mami ( D7100 ) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-01-04 16:14 | サカナ | Comments(6)

Commented by ikechannomp at 2015-01-04 21:18
年初からステキな作品のオンパレードですね!!

個人的にはヒナギンポの作品が「ヤバイ」です^^
ヒナギンポはギンポの中でも小さい方だと思いますけど、
こんな表情を捕まえるなんて『イラッときます』(笑)

今年もお二人の作品がホントに楽しみだぁ!!
Commented by nobmami at 2015-01-05 19:06
<池ちゃんさん>
ヒナギンポは小指の先ぐらいだったみたいです。
「イラッと」きますか?(笑  

今年もよろしくお願いしますね(^^)
Commented by 真介 at 2015-01-06 00:21 x
どれも魅力的な写真ばかりですね!
私はサンゴの上のハゼ?の正面顔が好きです~
口の形が面白い~
ネイチャー石垣島 私も行きたいショップです。
Commented by moguritaoshi at 2015-01-06 09:14
ほんま、年始から「イラッと」来る写真(笑)  連発ぢゃないですか!

多羅尾さんところは、ブリーフィング、ゲストのケア、写真のアドバイスなどなど、ほんとすばらしいサービスだと思います。

今年もいっぱいすばらしい写真を待っていますぅ~ 陸も海も楽しみにしています。
Commented by nobmami at 2015-01-06 20:07
<真介さん>
サンゴの上のナデシコイソハゼの正面顔、ありがとうございます。
開き気味にすると目にピントが来た時に口がボケることがおおいんですが、
ぽかんとした口が上手く写ってくれました。
ネーチャー石垣、お勧めですよ、是非。
Commented by nobmami at 2015-01-06 20:10
<潜りたおしさん>
潜りたおしさんやダイバーマツクンさんが行ってる様子をブログで見て、今回行ってみようと思ったんです。
思った通り、素晴らしいダイビングが出来ました。

今年もよろしくお願いします(^^)