今年もお世話になりました

ブログをはじめて、4度目の「今年もお世話になりました」 という表題の記事です。

4~5日に一回、月に6~7、一年で約80ぐらい更新してまして、これは4年間ほぼ変わらず。

アクセス数もいまだに徐々に増えてまして、いろいろなコメントもたくさんいただけて、
それが励みになって、ここまで続けられたと思ってます。

ほんと、感謝 感謝です。



キレイな背景の中を飛ぶ オキナワベニハゼ
d0237353_22223387.jpg


もうちょっと絞って 身体の方の模様やヒレにもピントを合わせたかったけど、
そうすると背景がリアルになっちゃう。

こういう状況は どっちがいいのか いつも迷います。





さて去年は4回も遠征して 潜りまくって 合計76ダイブだったのですが、
今年は少し落ち着いて 遠征は2回だけ、あとはホームの三浦で 合計54ダイブ。

今年のダイビングトピックスは、マミさんも一眼レフにグレードアップしたこと!
といっても 新しいカメラ(D7100)は私が使って、マミさんはお古(D90)なんですけどね。

秋ぐらいからは ワイドレンズも導入して、カメラも交換しながら使ってるので、
来年は いろいろバラエティに富んだ写真が撮れるのでは? と楽しみです。




ハタタテギンポの子供?  
d0237353_22374751.jpg

顔が怒ってます?  結構気が強くて 指示棒とかでツンツンしても 「ガオー」って向ってきます。




今年は陸上でも撮りまくりましたね、 陸上用のカメラも、D5100から D5300に替えたりしました。
レンズも3本、あらたに買いまして、陸撮りが一段と楽しくなった一年でもありました。

5月の座間味遠征の時の、平井さんの水中撮影講習での話がヒントになって、
陸上でのデフォルトの設定が決まってから、あんまり露出で迷わなくなったというか、

水中はもちろん、陸上でも ベースになる設定が ある程度固まってきたので、
情景を見ながら 絵コンテと設定がリンクしながら 頭に浮かぶようになってきました。

これは進歩と呼んでいいと思います。



ベニツケタテガミカエルウオでいいのかな?
d0237353_22573827.jpg

カエルウオの仲間は 顔に愛嬌があって撮ってて楽しい。
岩の上にじっとして あまり動かないしね(笑





カメラ関係の周辺では、 今年特に爆発的に枚数を撮ったのと、
D7100のRAWデータが、一気に大きくなったので、 PCの容量を増やしました。

つまりHDDの増設ね。 ついでにデバイスをDVDレコーダからBDレコーダにグレードアップして、
メモリも倍にしましたから、 安価な投資で、大変快適な環境になりました。

あとは前回も書きましたが、去年の年末に買ったプリンタと RAW現像ソフトのLightRoom がフル稼働し、
写真ライフの幅が広がりましたね。


これでこの秋発売された フルサイズ一眼レフ D750をお迎えする準備が整いました。
来年早々には ポチってしまうかもしれません(笑



キレイな背景の オオシライトゴカイ
d0237353_23213773.jpg


これはマミさんの写真なんですが、 たぶん、自分も案内されたと思うんですよ、
でもこういう風には撮ってないみたい。

つまり水中でパッと見た時には、こういう風には見えないのね。
でもある角度から 狙いを持ってみると、こういう絵コンテが描ける。

同じものを見ても、どう撮るかは 千差万別。

来年の課題は 場面場面での 一番ベストな絵コンテを見つけられるようになることーー
これは水中、陸上、両方ですね。



ハタタテシノビハゼ   かわいいおカオ
d0237353_23293473.jpg


折角立ててるハタにピントを合わせないで、顏のドアップです。
これじゃあサンカクハゼと変わりませんね。




そうだ、写真周辺で 一点、困ったことが。
 
写真の選別が追い付かないってこと・・  現時点でも今年の分が追いついてないです。
撮り過ぎなんだね、多分。  
加えて、昔は良いのと悪いのがハッキリしてたけど、最近はある程度のレベルでは撮れるので、
どれがいいのか 選別も難しくなってます。

あとで整理するのが大変だと、撮るのもおっくうになってきてしまいます。

この秋の紅葉や、この前のクリスマスも 今年は撮らなかったのは、忙しかったのとは別に、
まだ整理の出来てない写真がたくさんあるからーー、ってのは 少なからずあったと思います。

来年は ここら辺をなんとかしないとなー。




トゲチョウチョウウオの子供
d0237353_23584223.jpg

ちょっとレアらしいです。  
めちゃめちゃシャイだったので、撮るのに苦労しました。




写真やダイビング以外では、まぁ、今年も無事に過ごすことが出来まして、こちらも周りの方々に感謝です。
来年も引き続き禁煙、節酒、ランニングを継続して、 体調を整えながら生活できればいいかなと。


今年印象的だった言葉・・

「出来るからと云って 全部やろうとするのは、 
 食べられるからといって 全部食べるのと同じくらい だらしない」  



自分は今まで 自分の能力いっぱい 出来る限りの事は すべてやる ってのが正しいと思ってました。
スケジュールもなるべく一杯になるように詰め込んだり、 もう出来ないってところから もう少し頑張ったり。

それが 努力するってことでしょ、って。 


でもなんでしょ? そんな風に思ってたのにも関わらず、この言葉は スッと入ってきたんですよね。
まぁ、若い頃はいざ知らず、 そろそろそんな心構えで生活するのも必要かな、って思いました。

ちなみにこの言葉は 玄侑宗久さんという福島のお坊さんの言葉です。





一人暮らしのハマクマノミは ラインが二本
d0237353_2347595.jpg



片方のヒレ上げて、挨拶しているみたい。


そんなわけで、来年もよろしくお願いいたします m(..)m

皆さま 良いお年をお迎えください



座間味にて photo by mami ( D7100 ) by mami ( D90 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-12-30 07:20 | サカナ | Comments(6)

Commented by ikechannomp at 2014-12-30 08:40
今年はお二人のカメラやレンズのバリエーションが
だいぶ増えたみたいですね♪
今年もお二人の作品には十分いろんな刺激をいただきました
けど、来年もさらに楽しみです!!

良いお年をお迎え下さい。
Commented by moguritaoshi at 2014-12-31 18:21
どんどん水中写真の世界にどっぷりと!笑

素敵な写真をいつもありがとうございます。
来年もよろしくお願い致します。
また、ご一緒したいですねぇ〜
Commented by 真介 at 2014-12-31 20:25 x
今年はnobmamiさんお二人の写真が
どんどん変わってきましたね~
絵コンテ効果なのでしょうね~
あんな写真こんな写真と更新されるのが楽しみでした!
来年も楽しみにしております~
Commented by nobmami at 2015-01-04 16:22
<池ちゃんさん>
いつもコメントありがとうございます。
今年もブログに訪問させていただきますので
よろしくお願いいたします。
Commented by nobmami at 2015-01-04 16:24
<潜りたおしさん>
ますますハマってきています(笑
今年は飛行機写真が増えるのでしょうか?
楽しみにしています。
Commented by nobmami at 2015-01-04 16:26
<真介さん>
今年は真介さんを真似して、60mmにテレコン付けて潜ってみようかなと思ってます。
今年もいろいろ参考にさせてくださいね。