長い距離をランニングして 膝が痛くなったけど、案外すぐ治った

そんなに熱心には 走ってないです、 今年は 平均すると月に7~8日ぐらい。

雪の多かった2月や脚を痛めた7月なんて 5日/月だけ、
暑かった8月なんかは たった1日だけしか走らなかった。

なので 今年1年で トータル100日ぐらいですかね。 体重も全然変わらないです。


でも最近は寒くて 走りやすいので 距離も長めで走ってます。


先日の休みには、午後から用事があったのですが、午前中に LSDでもしてみようかと。
ゆっくりとしたペースで、長い距離を走る、っていうメニューです。

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駅前の自宅から 遊歩道を北上して レンガ工場(たつみ印刷)超えて 豊里小学校の方まで
折り返して 県道45号線を ひたすら西へ   大塚の交差点超えて 血洗島交差点を南へ
バイパス矢島交差点で 東に曲がり、 福川沿いの道を南東へ 
最後は 唐沢川沿いを南に進んで 自宅マンションまで

全部で約17kmのコースでした。  

これで1時間45分なら、フルマラソンなら5時間は切れそうですね、 甘いかな?



9時半過ぎから走りはじめたので、赤城おろしが強くなってきて、県道45号線を西に進むときは もろ ど逆風。 
しかも かなりの強風でしたので、北関東の「からっ風」の威力を 満喫させていただきました。


朝の赤城山   
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この ゆっくり長距離を走るっていうトレーニングは、心肺の負担はそんなにないのですが、
12~3km過ぎたあたりから 足腰中心に 身体全体がずっしりと重くなってきます。

急におもりを背負ったように 脚が重くなるのです。

で、2日ぐらい膝とか足の裏とかが痛みますが、じき治ります。 
ランニング入門の本によると、「長距離走る体力がつくトレーニング」って事らしいです。


正式なLSDは なんかいろいろな条件があるみたいなので、
自分のやってるのは 「なんちゃって」 なんですけど 
一度長い距離走ると 普段の10kmぐらいが 楽に感じるんですよね。

単純に筋力がついてるのかな?




冬の朝は 景色もきれいです。

男体山
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遠くの山もすぐ近くにあるみたい。
今はもっと雪化粧して もう真っ白ですけどね。

北~西~南は、こんな感じで山がきれいですから、走ってても気持ちいいですよ、 風さえなければ・・


赤城山の地蔵岳の上にある 電波塔も こんなにハッキリ
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ま、さすがにこれは 肉眼では見えませんけどね。




自宅から photo by nobu ( D7100 ) 

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by nobmami | 2014-12-21 06:30 | 陸上風景 | Comments(6)

Commented by ikechannomp at 2014-12-21 20:54
頑張ってますねぇ!!

私は長い距離を走ってると、ヒザにきちゃうんですよねぇ。。。
でも、あんまし走ってなくても体重が変わらないのが
羨ましいです(笑)
Commented by nobmami at 2014-12-22 17:42
<池ちゃんさん>
8月一ヵ月サボったときは さすがに3kgぐらい太りました(^^;;
今のペースで現状維持ですかね。
あまり一生懸命すると怪我しそうだし、身体と相談しながら
マイペースで走ってます。
Commented by for_it at 2014-12-23 15:15
ご自宅からこの風景とは、羨ましい。
空気が澄んでいる時期なので、綺麗でしょうね~!。

先日の健康診断で1年前より4キロ痩せたのですが
正月太りが怖い…(;一_一)
Commented by arak_okano at 2014-12-23 15:16
アラック、日体大なんですが、楽しく走るのが一番のバグースです。調子が良い時には長く速く、悪い時には短く遅く、あるいは休む事が肝心かと思います、義務だと思ったら終わりです。楽しみです。今日も70分走れました。
Commented by nobmami at 2014-12-24 07:34
<for_itさん>
都内から電車で1時間半ぐらいかかりますから、つまり田舎なのです(^^;;
正月は体重増えますよね、自分も気を付けたいと思います。
Commented by nobmami at 2014-12-24 07:40
<アラックさん>
「義務と思わない」 金言ですね。
楽しんで走れる範囲で続けていきたいと思います。
アラックさんが70分だと15km~20kmぐらいですか?