マミさんが105mmでマクロ写真を撮ってみた

11月末の連休では、日曜・月曜と2本ずつ、4本潜ったのですが、
月曜日の2本で、自分はワイドレンズ付けて潜ったんですね。 すでにご紹介しましたが。


その時、トキナーのフィッシュアイレンズはD90に付けて潜ったので、
マミさんがD7100 +105mmマクロで潜ったのです。

ミノカサゴ
d0237353_2291299.jpg



それまでコンデジや60mmマクロで、被写体にべったり寄って撮ってましたから、
105mmの距離感には戸惑ってたみたいだけど、すぐ慣れて、なかなかな写真を撮ってました。


ガラスハゼ
d0237353_22114070.jpg


透明度も良かったので、きれいな青に抜けました。



オオモンカエルアンコウ
d0237353_22124352.jpg


この子 実は9月にチビちゃんでいて、一度居なくなってたんだけど、大きくなって再登場したらしいです。




前日は私が105mmで撮ってました。

ジボガウミウシの青かぶせ
d0237353_22175213.jpg




クマドリカエルアンコウは どんどん大きくなって ふてぶてしい顔になってきました
d0237353_22194910.jpg




年末年始は モエギハゼ狙いで石垣島に行く予定です。
そうなると 60mmじゃ太刀打ちできませんから、カメラも交代で使おうかと思ってます。

なので、マミさんも105mmの使い方に少しでも慣れとかないとね。
年内あと一回は行けるから、そこでも105mmで潜ってもらいましょう。

やさしいなー、オレ。



最後にもう一枚 ミノカサゴ   
d0237353_22261052.jpg


背景がイマイチなんだけど、子供だからかな? きれいな鰭膜(きまく・ヒレの膜)でした。




三浦・宮川湾にて photo by mami & nobu ( D7100 ) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-12-06 06:25 | サカナ | Comments(6)

Commented by ikechannomp at 2014-12-06 08:53
いつもながらmamiさんの構図はステキですね!
何気ないんだけど、簡単にはマネできないセンスが
羨ましいです。
個人的な好みはnobuさんのクマドリです!
優しい雰囲気とバックの色合いがいいなぁ^^
Commented by for_it at 2014-12-07 16:12
1枚目のミノカサゴの構図が良いですね。ありそうで
中々見ない構図ですね。105㎜は欲しいなぁと思いつつ
実は使いこなすのが難しそうで、手が出ません。
Commented by nobmami at 2014-12-08 12:02
<池ちゃんさん>
ありがとうございます。
クマドリはとうとういなくなってしまいました・・
また来年も現れてくれるといいけど。。
Commented by nobmami at 2014-12-08 12:06
<for_itさん>
for_itさんのマクロ写真は50mmなんですね?
100mmとの違いは、焦点距離ですね。共生ハゼとかだと断然100mmですが、
小さなウミウシとかだと、寄れるぶん50mmとかの方が撮りやすいです。
Nikonの場合、ハマると105mmの描写力は秀逸ですね。
Commented by arak_okano at 2014-12-08 21:22
もう、たまりませんね、バグースです。
海に行かないとね。
Commented by nobmami at 2014-12-09 05:11
アラックさん、水温は下がってきましたが、この季節はバラエティーに富んだ生き物が見れるので、
ホントたまりませんよ。
一番大好きな季節です。