水中ワイド写真に挑戦してみた

まだ一眼レフを水中に持ち込む前、というか はじめて一眼レフを買ってから半年後、2011年秋には
「そのうち水中に持ち込むかもね」って、Tokina AT-X 107 を手に入れておりました。

そして今年の初め、105mmのポートと共に、107Fisheye用のドームポートも 同時に購入しました。

そしてこの秋は、陸上で写真撮る時も広角レンズを使って イメージトレーニングしてたんです。




このように 長い年月かけて 着々とワイドレンズを水中に持ち込む計画を進めていたのですが、
先週の連休、良い潮が入ってきたみたいで、ホームの三浦・宮川湾の透明度が12~15m!!

これはチャンスという事で、60mm、105mmのマクロレンズと共に 107Fisheyeレンズとポートも持って
三浦の海に行ってまいりました。




三浦らしい風景  かな?
d0237353_0204795.jpg


トビ根には大きなイシダイがたくさんいます。

結構近づいて撮ったんだけど、いまいち迫力不足だったので 実はトリミングしてます・・

マクロ撮影でも泳いでる魚に寄るのは難しいけど、ワイドの時は、ほんと 触れるぐらい寄らないと迫力が出ません。

でもそれくらい近づけば当然逃げるし、難しいですね~~





ネンブツダイの群れ
d0237353_0164490.jpg


これも結構寄ってるんですよ。。でもまだ迫力不足ですね~  これ以上寄ると、群れがバラけるしね。。

後ろのカジメの林と 海の青は入れたかったので、とにかくあおりで狙ってたんだけど、
群れの形が 思ってたようにはならなかった。




ワイドマクロちっくに   ミノカサゴ
d0237353_029029.jpg



マクロレンズ、特に105mmの時の被写体との距離感とは全く違うので、戸惑いは大きかったです。



あとはストロボの位置ね。  ドームポートですからストロボ近づけすぎるとハレーション起こします。
で、遠く後ろに離して構えるんだけど、ワイドマクロっぽくしようとして被写体に寄ると、ケラれるしね・・

ちょっと研究が必要ですねーー



動かないので寄れたのは良いんだけど、ストロボがケラれて青カブリしたオニカサゴ
d0237353_0344012.jpg



マクロ写真とは おそらく設定とかも違うんだろうな・・

構図、露出設定、ストロボの当て方・・ マクロ修行中の身なのにワイドまで手を出したら頭の中がパニックになるかな??


ま、趣味の世界ですからね、 こんがらがるのも楽しみのひとつでしょう(^^)


でも、透明度が良い海のワイド撮影は楽しいですね。
はじめてにしては まぁまぁそれなりに撮れたし?



三浦らしい風景 その2   銀ちゃんと井形さん
d0237353_0432821.jpg


正確には 三浦のイシダイの「銀ちゃん」は 特定の個体がいるのです。
鰓に傷があって、このぐらいの大きさで・・とか 見分け方があるらしいのですが、自分達には分かりません。


なので、とりあえず大きいイシダイは 「全部 銀ちゃん」 って事にしてます。





三浦・宮川湾にて photo by nobu ( D90 ) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-11-29 06:21 | サカナ | Comments(8)

Commented by ikechannomp at 2014-11-29 22:52
いいなぁ、ワイド!!
もう何年ワイドを撮ってないだろ。。。

自分ではなかなかワイドのチャンスがないんで、nobmamiさんの
ワイドを楽しみにしていま~す♪
Commented by for_it at 2014-11-30 00:13
ワイド、楽しいですよね~。最近はマクロが多いですが
やっぱりワイドは楽しいです。
それそろ宮川湾のアイナメの産卵も気になりますが…。
Commented by 真介 at 2014-11-30 21:55 x
ついにワイドですね~
ネブツダイの群れはいい感じですね~
石鯛も迫力あります!
南国のきれいなワイドも良いですが、
温帯のワイドも好きだな~
Commented by nobmami at 2014-12-01 19:01
<池ちゃんさん>
とうとうワイド撮影にも手を出してしまいました。
やっぱりマクロの頻度の方が高くなるんでしょうけど、
透明度のいい海では挑戦してみたいと思います。
Commented by nobmami at 2014-12-01 19:03
<for_itさん>
for_itさんはワイド写真も素敵ですよね。
アイナメ、いつもマクロレンズでアップばかりでしたが、
今シーズンはワイドで狙ってみます。
Commented by nobmami at 2014-12-01 19:06
<真介さん>
イシダイとネンブツダイ、ありがとうございます。
透明度が良かったので、明るく撮ろうと思ったのですが、
濃いブルーになってしまいました。
きれいな色を出すのは難しいですね~
Commented by moguritaoshi at 2014-12-02 09:32
ワイドもなかなか楽しいでしょう?笑
マクロに比べるとピントあわせから開放されるから、バシバシ
撮れるけど、ワイド特有の難しさもありますよねぇ~ 
Commented by nobmami at 2014-12-03 06:35
<潜りたおしさん>
そーなんです、ピント合わせはほどほどで良いんですが、
別の難しさが出てきまして。
絵コンテの描き方が、マクロとワイドではまったく違うのかなって。。