「江戸東京たてもの園」で広角に悩む

両国に 「江戸東京博物館」ってのがありますが、その分館的な存在なのかな?
都か区か分かりませんが (多分都ですね) やってる施設です。


「小金井公園って、どこよ? 吉祥寺の向こう??  遠いなー」って思ったのですが、
地図見てみたら 所沢手前からまっすぐ南下したところにあるようなので、関越道使って車で行ってきました。


都電7500形
d0237353_6523556.jpg


「形」なの? 「系」なの?


かつて都内にあった歴史的な建造物や、武蔵野に当たり前に存在した農家や商家が 保存・展示されてます。
風が強くて 空は雲ひとつない晴天だったので、紅葉からめて撮れれば・・と思いましたが、
少し早かったみたい。

武蔵野にあった名主の家
d0237353_659445.jpg



ビジターセンターでは スタジオ・ジブリのセル画や 映画で出てきた建物を再現した模型の展示もしてたので
平日なのにもかかわらず、結構な人出。  団体さんも多かったですね。

我々も仕事は休みでしたが、午前中に公務的なのがあったので、昼過ぎから駆け足で回りました。

建物たちはどれもフォトジェニックで素晴らしかったです。


下町を再現したゾーン
d0237353_744836.jpg



ここまで すべて 17mm(APS-C)の写真。

この日のテーマは 「広角で切り取る」 

私たち、水中ではマクロ (小さい生物を大きく撮る) 写真一辺倒ですし、
陸上でも画角の狭い写真 (焦点距離 70mm以上) が多いです。

ま、くだいて云うと、小さいモノや遠いところを アップで撮るのが好き、って事なんでしょう。
それぐらいの画角の場合、背景のボケ味が大きくなるため、主役(テーマ)を表現しやすい、ってのもあります。


そういう写真ばかり撮ってるとですね、広い範囲を写す時に どう撮っていいのか分からなくなってきます。
上の写真も、特に3枚目とか、テーマがぼやけるでしょ?


なので やっぱりディティールに焦点をあてた写真になっちゃう

三井家の客間の照明
d0237353_723527.jpg



生花店にあった黒電話
d0237353_729767.jpg



居酒屋さんの熱燗器?
d0237353_7305766.jpg



こういう細かいモノ達も再現?保存?されてるので、とっても楽しいです。
あ、でも一応レンズはマクロとか望遠に替えたりせず、標準ズームで撮ってます。 我慢しました(^^;;


部屋の中を広く撮るのは 雰囲気出ますよねー  この画角ならでは、だと思います。

武井三省堂(文具店) 店内
d0237353_7354622.jpg



鍵屋(居酒屋) 店内
d0237353_7504991.jpg



6畳間
d0237353_755069.jpg

大学時代、こんな部屋のつくりのアパートに住んでた気がする・・



さて広角での絵作りですが・・

やっぱりテーマひとつだけだと、余程の存在感がないと、画面がもたない感じがして 苦しい。
なので、副題的なものを 広い画面にちりばめていく・・  
でもその配置はちゃんと考えないと バランス悪くなっちゃう。


それぞれのパーツを、「重さ」で例える写真家の方もいらしたけど、
その感覚は 意識して場数を踏まないと得られないんでしょうね・・・


現場で悩みながら撮ってたので、フォトジェニックな被写体だらけだったのにもかかわらず、
二人とも100枚程度しか撮ってなかった。
晴れてコントラストの強い状況だったので、屋外の場合、一つの構図につき露出変えて5~7枚程度撮るので、
構図だけで云ったら、20シーンも撮ってないんじゃないかな?

それだけ絵コンテ作りに悩んだ、ってことですよ。


16時前には帰路についたのですが、もうかなり日が短くなってます。
帰りの関越道から 夕焼けをバックにしたきれいな富士山のシルエットが見えました。

d0237353_8104084.jpg


70mm Mモード   ss 1/125    f 開放(4.5)     ISO Auto(2000)     WB 曇天

周りも入れたかった&暗くてピントが難しいので 70mm f値 開放
100km/時以上で走ってる車内からなので 手振れ防止のため ss 1/125
明るさは オート ISO まかせ。

こういう時 オート ISOは明るめに撮れることが多いので、露出補正で -1.0に補正。

高速道路の防音壁が途切れる数少ないチャンスをモノにしてくれました。


でもやっぱり 画角はやや望遠側・・(^^;;;




江戸東京たてもの園にて photo by nobu ( D7100 ) by mami ( D5300 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-11-18 08:25 | 陸上風景 | Comments(4)

Commented by moguritaoshi at 2014-11-18 08:51
素敵な写真ですね。 広角で風景撮るのはなかなか難しいデス。
どう撮ったら良いのやら。。。 自分は悩ましいので撮らないようにしています。 ははははっ

紅葉はちょっと早かった? 赤く焼けるときっと綺麗ですね。

Commented by nobmami at 2014-11-19 12:40
<潜りたおしさん>
やっぱり悩ましいですよね?広角の風景写真・・
絵作り出来ないものを撮る必要ないとも言えますが・・(^^;

古い建物の脇に、いい具合のもみじもあったんですが、まだ青かったです。
あと1~2週間かな~
Commented by arak_okano at 2014-11-21 22:44
お江戸日本バグースです。
素晴らしいですね。
京都なんですが、アラックの写真を真似ては
いけません、進歩がありません。
京都の達人のHPを見てみてください、天と地です。
Commented by nobmami at 2014-11-22 19:48
<アラックさん>
たてもの園、楽しかったですよ。
アラックさんの京都の写真、素晴らしいです。
いろいろ考えながら見ると、「なるほど~」って思えるんですよ。