今年も チビシロクマに会えました!

チビシロクマ、 小さくて白いクマドリカエルアンコウのことですね。

クマドリカエルアンコウの大人は、白地のと黄色地のがいますが、
子供は白地のしか見たことありません。

黄色地の子供っているのかな・・?


全身をしっかり写したかったので f16
d0237353_1142162.jpg


去年一昨年と、この季節になると現れてました。

特に一昨年なんて、一度に4個体も見れて、大変ラッキーでした。


ただ、ここ数年見られてるからと言って、毎年必ず見られるかってのは別問題でして、
一昨年以前は 数年に一度見られればラッキーって感じだったらしいので、
またいつか 現れなくなっちゃうかも知れないのです。



なので、「今年も来てくれてありがとう」 ということで。

周りをふんわり  f7.1
d0237353_11364315.jpg



約一年ぶりに会ったんですけど、やっぱりかわいかったわ~~



今回クマドリは この子一匹だけだったので、

順番待ちしてる時にアオサハギ小学生見っけ
d0237353_11505994.jpg


むしろこっちの方が 撮った枚数多かったかも(苦笑



クマドリ撮り終えた後、もう一度アオサハギに戻ってしばらく撮ってたんですけど
何となく視線を感じて 後ろを振り返ると・・

一緒に潜ったチームの皆さんがこちら見ながら待機、
ガイドの今藤さんがジェスチャーで 「そろそろ上がりますよ」と。

大慌てでカメラしまいながら浮上しました。


フードとマスクで隠れてましたけど、めっちゃ赤面しておりました(^^;;;;



次回の海は しばらく後になるので 今年はこの子一匹だけかな?

というわけで もう一枚
d0237353_12151383.jpg



ずっと同じポーズですね(^^)

実は岩の隙間だったので、この角度からしか撮れなかったのです・・




三浦・宮川湾にて photo by nobu ( D7100 ) by mami ( D90 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-11-05 12:14 | サカナ | Comments(2)

Commented by ikechannomp at 2014-11-05 23:08
いいなぁ、シロクマ!!
こっちではめったに会えません。。。

アオサハギもジャスピンでっとてもステキな作品ですね^^

水中のエキジット間近でガイドさんと目を合わせたら負けです(笑)
私はいかに目を合わさないかに全てを掛けています!!
Commented by nobmami at 2014-11-06 19:26
<池ちゃんさん>
シロクマとアオサハギ、ありがとうございます(^^)
おお!目を合さないんですね!? その発想はなかった(笑
今度試して・・いやいや、無理かな~(^^;