幼魚天国

久々の秋の海は、かわいい幼魚たちが いっぱいでした。

季節来遊魚も地場の固有種も、みんなまとめて小さい子が多かったなぁ



シロチビカエルアンコウ  エスカと共に
d0237353_2534494.jpg


全長15mm ぐらい。
あんまり近づくと白飛びしちゃうんですが、これはストロボを本体側の露出補正で -5.0ぐらいにしたみたい。

みんなで寄ってたかって撮ってたら、居心地悪くなったのか よちよち歩きだしてましたけど。。。



キンギョハナダイのチビちゃん
d0237353_19554325.jpg


20mm ぐらいかな、 このぐらいのサイズだと 泳ぐのもおぼつかない感じで ピロピロ漂ってて かわいい


夏の座間味で いろいろなスズメダイの幼魚を撮る練習をしましたが、
やっぱり相変わらず 確率は低いですねー


撮ってて楽しいんだけどね。


ナガサキスズメダイyg
d0237353_321991.jpg



こういう子達は 縦横奥行 ほぼ 50cm の範囲をちょろちょろしてますので(時々岩陰)
身体を固定して 目線を下げて カメラを構えつつ じっくり合い向かうのですが、

そんなことしてると 時間がいくらあっても足りないんですねー


ソラスズメの 小さい口
d0237353_313219.jpg



ルリスズメと いつもどっちがどっちだっけ?って間違う。

この子たちは 固有種なんだか来遊魚なんだか 分からないですねー
いつもいる気もするけど、真冬~春先とかには さすがに見ない気もするし。



最後にもう一度 チビカエル
 
雨宿り
d0237353_3174788.jpg


上の海藻を軒になぞらえましてね・・

アップで撮るより、少し引いて周囲の様子も入れた方が 
大きさも分かりやすくて 雰囲気も出るような気もします。






三浦・宮川湾にて photo by mami ( D90 ) by nobu ( D7100 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-10-30 07:05 | サカナ | Comments(6)

Commented by ikechannomp at 2014-10-30 21:05
いいな、いいな、幼魚いっぱいで^^

この季節で2cmくらいのキンギョが見られるんですね!?
カエアンにしろスズメにしろ、チビッ子を撮ってるのって、楽しいですよね♪
Commented by nobmami at 2014-10-31 20:39
<池ちゃんさん>
沖縄では初夏~夏の終わりまでが幼魚のシーズンでしょうか?
こちらは夏の終わりから台風のシーズンを経ると一気に増える気がします。
短い期間ですが、楽しいですよ。
Commented by arak_okano at 2014-11-01 15:19
チビちゃん三昧に雨宿りと来ましたね、お見事バグースです。三連休なんですが、7Dが壊れて修理に出して来ました。アラックは、M字後退です。
Commented by nobmami at 2014-11-02 18:11
<アラックさん>
7D故障ですか? 下取り出して7DⅡでしょうか??
いよいよ紅葉の季節ですね。
今年はどう撮ろうか、想像しながらワクワクしてます(^^)
Commented by for_it at 2014-11-03 15:58
どれもかわいいですね~。白カエルのエスカ、
お花みたいで綺麗ですね。
Commented by nobmami at 2014-11-04 10:09
<for_itさん>
エスカは、小さい子の方が大人に比べてさかんに振ってるように思います。
そう、頭にお花咲かせてるみたいでかわいいですよね(^^)