ロクハンカブリは あったかい

以前、ロクハンカブリのウエットスーツを注文して、とっくの昔に出来てるんだけど、
いまだに受け取りに行けてないって話しを書きましたが、


先日 やっと海に行けたのですよ  

新品のロクハンカブリの ロングジョン姿で 海を見つめる・・
d0237353_011426.jpg



我ながら 腕、白い&タプついてるわ~。 結構 お天道様に 肌さらしてる&運動してるんだけどな~~
そして 脳天 薄くなってる??    ま、いいか


10月末の三浦半島、 水温は20度ぐらい、陸に上がって 22~3度。 
そろそろみなさん ドライスーツに切り替え時期ですね。 


いや~でもこのロクハン、 こんな海況でも 温かいですね~~
手首をドライ仕様にしてるからか、海水の浸入もほとんどなく、快適です。


ちなみに・・・  ロクハンとは 6.5mmの生地のウエットスーツの事。

そして ロクハンカブリとは、上の写真みたいな6.5mmのロングジョン(胴体+下半身の部分)と、
フードと股掛け付のアッパーの ツーピースのウエットスーツです。

重なり合ってるところは 13mmあるわけですから、
ヘタった5mmのウエット+3.5mmのフードベストよりは温かくてて当然ですね。




久々にベンケイさんが撮れました。 しばらく粘ってても逃げなくて、とっても良い子です
d0237353_0281086.jpg



表ジャージで 裏はリペルスキン    想像してたより脱着もしやすくて、あたたかいし 作って良かった。

なにしろ自分のドライスーツは ほとんど毎回浸水するので (多分首を動かし過ぎ)
今年は 外気温が10℃以下、水温17℃以下になるまでは ロクハンでいこうかなと。


おそらく 冬の沖縄は、ドライではなく、ロクハンカブリ+バブで大丈夫な気がします。


前ボケ イロカエル
d0237353_0333182.jpg



カエルアンコウとかハナタツって、温帯の海では必ず案内されますが、
彼らを絵になるように撮るのって 案外難しいと思います。

それは 彼らが悪いんじゃなくて、
「絵コンテ」を描けない自分が悪いんですけど。。  

もう少し 違う撮り方したいんですよね~~


マクロじゃなくて、むしろワイドマクロちっくに撮った方が 絵にしやすいのかな~~?



アオサハギ 高校生  
d0237353_0483013.jpg


この前中学生だったけど、もう少し大きくなった気がしたので・・・



キャラメルウミウシ   まさに 「キャラメル」っぽい
d0237353_0491824.jpg



この写真は 正面からではなく、お尻から撮るってところにポイントがあります。

撮った本人曰く、狙った訳ではなく、むこう向いてただけって事らしいですが、
こんな場面に出会って、ちゃんと押さえる事が 大事なんですよ。


だって、私はこの頃、ベンケイハゼに夢中で キャラメルウミウシ自体を見てないんですからね!






「ロクハンカブリ」の 股掛けの部分の 特徴的なおカオ
d0237353_0572532.jpg



シュレックに出てくる クッキーマンに似てるでしょ?






三浦・宮川湾にて photo by nobu ( D7100 ) by mami ( D90 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-10-27 06:18 | サカナ | Comments(6)

Commented by arak_okano at 2014-10-27 15:56
ロクハンデビューに、可愛い子三昧にバグースです。
アラックも、頭が怪しいです、もう53歳ですからね。
Commented by nobmami at 2014-10-27 20:11
<アラックさん>
ロクハン、快適でした(^^)
髪の毛は、おでこの方から来るのかな、って思ってたので、
てっぺんからはちょっと動揺します。
Commented by ikechannomp at 2014-10-27 21:38
相変わらずmamiさんの構図力に目を惹かれます!!
でも個人的にはウミウシはほとんど撮らないんで、
ベンケイの絵が好きだなぁ^^
ちょっと入ってるピンクがいいアクセントになってますね♪
Commented by nobmami at 2014-10-28 22:40
<池ちゃんさん>
キャラメルウミウシはシンメトリーっぽくなって、印象的な写真になりました。
ベンケイさん、いつもすぐ逃げられちゃうんですけど、
この時はいろいろな構図で撮れました。
Commented by moguritaoshi at 2014-10-28 22:54
ロクハン欲しいけど、サイズ測って注文するのが
面倒だぁー。 笑  オカオは特注ですか?
Commented by nobmami at 2014-10-29 19:48
<潜りたおしさん>
自分も構想一年です(苦笑 
いつも潜りに行ってる現地サービスで、ガイドさんたちが新調する分のついでに頼んでもらったので、比較的安価でお手軽でした。
あれ?あの金具って、みんなああいうんじゃないんですか? 特注はしませんでしたが・・