一ヶ月以上海に行ってないけど あえてサカナの写真

最後に潜ったのは 9月はじめです。

その時は チビカエルアンコウなんかがいたり、ヒフキヨウジにしばらく突き刺さったりしてたんですよね。

そうそう、こんな子もいました  アオサハギ 中学生
d0237353_23363642.jpg



2回あった9月中旬の連休は どちらも別件で用事があったので 海は無しって決まってたんですが、
9月末の週末は17号、10月はじめの週末は18号、そしてこの前の連休は19号と、3週連続で台風でした。

どっかでは行けると思ったんだけど・・

そして今週末は久々に台風もなく、天気も良さそうなんですけど、地元で用事があるのです・・・


なかなかうまくいきませんねぇ。

たくさん群れてたチャガラの子供たちも 大きくなっちゃったかな?
d0237353_23425923.jpg



ダイビングはじめて6年、その頃作った5mmのウエットスーツが、さすがに いい加減ヘタってきましてね。
それでも寒がりではないので、フードベストとバブで 18~9℃ぐらいまでは(60分まで)全然OKなんですが、

今回はじめて 「ロクハンカブリ」 なるものを作ってみようかと。


んで、前回三浦に行ったときに、採寸をしてもらったんですが、 もう とっくに出来上がってるんですよ。

早く取りに行かないと、ウエットのシーズン、終わっちゃうよって。


こういう季節回遊魚とかも 今ごろが旬なんですからーー  コロダイ幼魚
d0237353_233922100.jpg




はじめてのロクハンカブリ、 楽しみなんですけど、不安もあるんですよねー
ちゃんと着れるのかなとか、すぐ切れちゃわないかなとか・・  

なので 野口さんといろいろ相談して、今回は両面スキンではなく、表はジャージにしてもらってます。


期待と不安が入り混じって・・・ だから早く試してみたいんですけどねー


黒いロクハンカブリで、でっかい一眼レフ持ってたら、ちょっとベテランちっくになりますかね?



この子は特に珍しくないかな、コブダイの子供
d0237353_2348018.jpg




新しいロクハン、 マミさんは作りませんでした。

というか、今シーズン、本州ではウエットスーツ、着てないんじゃないかな? (沖縄のみ?)
真夏の気温35℃の中でも ドライスーツ一本で過ごしてた気がする・・ 

なので、「ロクハン? 私はいいや」って即答でした。

「そのかわり、今のドライスーツは夏用・沖縄の冬用にして、真冬用にラジアル生地のを作ろうかなー」だって。


d0237353_0131933.jpg



はいはい、仰せのままに ┐( ̄ヘ ̄)┌

どうせなら 流氷ダイブ出来ちゃうような 完全防備のを作りましょうか?





三浦・宮川湾にて photo by nobu ( D7100 ) by mami ( D90 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-10-17 06:18 | サカナ | Comments(4)

Commented by ikechannomp at 2014-10-17 23:23
私も18・19号で2週連続で潜れませんでした。。。
もう鼻血が出そうです(笑)
で、スミマセ~~~ン、あしたは3週間ぶりのダイビングです^^

しっかし、チャガラってムチャクチャ綺麗なハゼですよね!!
チャガラとかキヌバリの写真を見ると、内地の海も
いいなぁって思います^^
Commented by nobmami at 2014-10-18 22:44
<池ちゃんさん>
今日のダイビングはいかがでしたか??
沖縄でもさすがに秋の海でしょうか?
チャガラ、キヌバリを見つけると、水中でハッとしてしまいます。ほんと、鮮やかですよね。
いつかきれいな背景と共にモノにしたいと思ってます。
Commented by arak_okano at 2014-10-26 17:26
寄って寄ってアップでバグースです。
アラック、潜っていません、頭は紅葉なんです。
ブルーインパルスや梅小路へ行ってしまっています。
Commented by nobmami at 2014-10-27 20:05
<アラックさん>
やっぱり寄ってしまうんですよね~
寄り過ぎないで、周りも入れながらって絵を撮りたいと思ってるんですけど・・
これからは紅葉ですね~、D750が出動するのでしょうか?