新しくお迎えした D5300 で 皆既月食を撮ってみた

御嶽山があんな事になってしまってますが、同じ週末、 実は自分達も山に出かけておりました。


行先は赤城山で、黒檜山~駒ケ岳をまわる全行程 約3時間半ほどの家族・一般向けのコースで、
半年ぶりのリハビリには丁度いいルートです。

d0237353_17551120.jpg




この日、二人でお互い一眼レフカメラを持ち (D7100とD5100)、
レンズを合計4本(Tokina124、Nikkor18-105、70-300、Tamuron90macro)を持って行ったんですが、
他の山用具を合わせると なかなかの重量で、結構バテてしまいました。。。


「ランニングとかして体力維持に努めても 山歩きは荷物が重いと やっぱいツラいのね」ということで、
体力増進はもちろん続けるとしても、荷物を減らす方向でも工夫をすることに。



先日フルサイズカメラのD750の導入をどうしましょ、って話しをしておりましたが、
D750を近い将来導入するときに D5100が余るのかなって思ってました。


でも今回、山歩きで、二人でそれぞれ一眼レフカメラ+レンズ計4本は、体力的に厳しいかもって思いました。
ちゃんとした山には おそらくD750は連れて行けません・・・ もしかしてD7100でも厳しい状況です・・

そんな中 D5100は旅カメラとして、山に連れて行く一眼レフとして、申しぶんない大きさです。

でもちょっと古いんですよね・・・




「山用、旅用としてのD5xxxクラスのコンパクトな一眼レフカメラはキープしておきたい」
「でも 発売から3年半経ってる・・」


こんな状況、皆さんどうしますか?


D5100 2011年4月発売 同年10月購入ですので、3年ほどお世話になっておりますが・・

d0237353_17563566.jpg





ハイ! そうですね、D5300です

d0237353_1757086.jpg





カタログスペックだけ見ると、画像的な数値としては、NikonのAPS-C機で一番の高画質って事になってます。
(画像処理エンジンがEXSPEED4なので、D7100よりも上?!)



こちらのD5100と 35mmDX単焦点レンズを下取りに出して、2万円ちょっとの差額で D5300新品と交換してきました

d0237353_17571957.jpg



なかなかいい買い物だったと思ってます。




ウチのNikon 一眼レフカメラの棲み分け・・

D90(ハウジング有)・・・・・・・60mmマクロ・ATX107ワイド装着で 水中専門
D7100(ハウジング有)・・105mmマクロ装着で水中用  APS-C陸上ノブ用
D5300・・・・・・・・山とか旅とか軽装備用    APS-C陸上マミ用

近い将来・・
D750・・フルサイズ  陸上ノブ・マミ用





で、8日は 3年ぶりの皆既月食  早速 D5300さんにご登場いただきました。

仕事から帰ってきて ベランダに出た時には ほとんど隠れてたので、
大急ぎで 三脚やら レリーズやら レンズ、テレコンを用意して・・・

D5300+ 300mm+×2テレコン     赤いです
d0237353_17574835.jpg




この系列のファインダーでは かなり改良されてるんでしょうか?
でもD7100  しかも 1.2倍のアイピースを付けてるファインダーに比べると
こういうMFが必要な暗いシチュエーションでは  ちょっと見えにくい・・
(両眼 1.0のマミさんは 「変わらない てか 見やすい」と言ってます)

でも ピントさえ合えば 解像度は かなり満足です。  ハッキリ クッキリ(^^)




しばらく赤い月だったのですが、明けはじめると 赤みは全くなくなりました
d0237353_17581473.jpg




でも雲に隠れた瞬間、スローシャッター+高感度で撮ってみたら、
地球の影が少し赤く撮れましたよ

d0237353_1805581.jpg





D5100は マミさんにとって 一番最初の一眼レフ、いろんな写真を撮ってきたので、
下取りで連れて行かれる瞬間は、頭の中に 「ドナドナ」 が流れてたそうです・・




でもね  

その30分後には 新宿・思い出横丁・岐阜屋の もやし炒めとビールで  随分と ご機嫌だったのさっ








自宅にて photo by nobu ( D7100 D5300 ) 


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-10-10 06:53 | カメラ・レンズ・写真 | Comments(6)

Commented by Ophthalmologist at 2014-10-10 13:26 x
どこで買い替えたん?mapカメラあたり?
35mmの単玉を売り飛ばすなんてもったいない・・・・・Sigmaの35mm F1.4あたりを買ってみようか? 写真が変わるぞ。
Commented by nobmami at 2014-10-11 09:25
<Ophthalmologistさん>
そー、マップカメラ。 台風が来てて大雨だったので、あそこら辺をちょこちょこ回って、
差額が一番小さいところに決めました。
35mmは軽くて明るいので、お手軽だったんですが、ボケ味とかDXレンズだからかイマイチで。
むしろシグマのf2.8 17-50とかタムロンf2.8 28-75の方が
切れ味とボケ味のメリハリきいて好みだったので、最近はめっきり出番がなくなってました。
まずは山用に写りは度外視の便利ズームですね、18-300とか。
Commented by for_it at 2014-10-12 13:45
CANONも7D MarkⅡが発売されるので心が揺れています。
私の場合、ほとんど水中なので、ハウジングの問題があり・・・。
今の7Dも十分使えるしなぁとか・・・いろいろ考えてます。。。(^_^;)
Commented by ポンペイ at 2014-10-14 03:26 x
月の右側にある青い小さな星ですが、これは天王星になります。
今回の皆既月食は、そう言うイベントもあったのですよ~ (^^)/
Commented by nobmami at 2014-10-14 07:57
<for_itさん>
キャノンのハイエンドAPS-C として6年ぶりの発売ですもんねー、分かります、その悩み。
でもほとんど水中だけなら確かにあまり変わらないのかもですねー、
AFの性能とかは格段に進歩してますが、MF中心ならなおさら。
ハウジングがカメラ本体より数倍高いっていうのがネックですよね~
Commented by nobmami at 2014-10-14 07:58
<ポンペイさん>
撮影の時は知らなかったんですけど、後から調べて知りました>天王星
またよろしくです(^^)