はじめてPCの蓋を開けて、HDDを増設してみたら 意外と簡単だった

写真のデータがPCのHDDを圧迫しております。

PCのHDDの容量は 1TB(=1000GB)ですので、普通の使い方をしてれば充分な大きさなのですが、
2人でそれぞれ一眼レフ、しかもRAW+JPEGで撮ってれば、データ量はあっという間に数十GBに達しますので
一年間では 写真データだけで数百GBの容量になります。

写真フォルダ  例えば今年の座間味遠征のフォルダは 「ファイル数 3804 合計34GB」です
d0237353_2364118.jpg

すべてがそこまでの大きさではないですが、今年だけで50フォルダ・・・


なので、正確に言うと 圧迫してるのではなく、すでにオーバーしてしまったので、
昨年末からは データ保護の意味も兼ねて 2TBの外付けのHDDに保存していたのです。


ただね、外付けのHDDから画像処理したり やり取りするのって、いちいち遅い気がするのです。


そこで、せっかくのBTOパソコンですから、蓋を開けて、HDDを増設してみることにしました。

今は便利ですね~ こういう親切なページもあります
HDDの増設方法と手順 



上のページ以外にもいろいろ調べて、大体の流れや必要なものを把握して、
いざ開けてみると スッカスカ    いろんなモノ 増設出来ちゃいそうです
d0237353_23122140.jpg



自分のPCのコード類を確認して、iPhoneでポイントとなりそうな部位を写真に撮って
マザーボードの説明書を持って 近所の PC-DEPOに出かけました。

HDDはネットで買う方が安そうだったけど、はじめてだし、店員さんにいろいろ確認してみようと思ってね。


HDDを買いながら iPhoneの写真見せて 「ここにこのコード差し込むんだよね?」とか 
不安な部分を確認しながら 必要なコードやネジも教えてもらって 家に帰ってきました。


今回は この2TBのHDDを増設します
d0237353_2324812.jpg




予習バッチリだったので 作業時間 5分で ハイ この通り
d0237353_2327440.jpg



やってみると非常に簡単で、「PCの蓋を開けて、中をいじる」 という言葉面に漂う緊張感とは 裏腹なあっけなさでした。



ただこの後、BIOSの設定や、HDDのフォーマットの作業などがありまして、そっちは少々引っ掛ったのですが、
こちらのページが参考になりまして、なんとかなりました。


あとね、HDDの通常フォーマットって、すっごい時間かかります。  3時間ぐらいかかりました。
新しいHDDでしょ? クイックフォーマットって選択しにくいじゃないですか。
でも 調べてみたら クイックフォーマットで問題ないんですって。  次からはそうします。 





現状のHDDの様子はこちらー
d0237353_23354452.jpg




C とD が元のPCのHDD、C はシステム、プログラム類、D には様々なデータ類と写真データのJPEGだけ入れてます。
F が今回増設したHDDで、JPEG・RAW・動画も含むすべての写真データと、PC本体のイメージバックアップが入っています。
とりあえずまだ余裕がありますね。

J は 外付けHDDで、容量は 1TB、LRのデータと、選り抜きRAW(もしくはJPEG)が入ります。
ただまだ選り抜いてないので、ちょっと重めです。(この選別作業が本当に面倒くさい・・)

この他に 先日まで使ってた 2TB の外付けHDDがあるので、
これを写真データのバックアップ用として 常時接続はしないで使用します。


増設したHDDの SATAケーブルでの接続は、外付けHDDのUSB3.0接続より やっぱり速いんでしょうか?
動きがサクサク かなり速くなりました。 


んで、今回PCを開けるのに抵抗がなくなったので、DVDドライブも、ブルーレイ・ドライブに交換しました。
これはBIOSいじったりしなくていいので、HDDの増設よりもっと簡単。

これで写真データも大量にブルーレイ・ディスクに焼き付け出来るようになりました。




意外と簡単&低価格で PCのグレードアップが出来て 大満足(^^)

まー、これで一年は大丈夫かな?

一年後、おそらくフルサイズカメラを買ってると思うので、
その頃 データがどのくらいの勢いで増えてるのか不安ですが・・



自宅にて photo by nobu ( D7100 ) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-10-08 06:28 | カメラ・レンズ・写真 | Comments(4)

Commented by Ophthalmologist at 2014-10-08 08:26 x
パーティションが増えてくるとどれがどれだか分からなくなるから名前を付けるといいぞ。ボリュームって所はプロパティから変更できる。
Commented by nobmami at 2014-10-09 06:03
<Ophthalmologistさん>
有益な情報ありがとうございます。
先生の膨大な写真データは 何TBあるんですかー?
また、どんな基準でどの程度残してるんでしょ??
Commented by Ophthalmologist at 2014-10-09 12:35 x
デジカメのデータは350G程度よ。そもそも一人だし、ターゲットは花とオネーチャンで、そうそう頻繁に撮るもんじゃないから。
OSは120GのSSDに入れていて、他に2Tx1、3Tx2を内蔵、バックアップの一翼にリムーバブルケースで1.5Tx1、外付けは3Tx2を連結して6Tシングルパーティションとして使用。

バックアップで重要なのは「本当に重要なバックアップはバックアップの時だけつなぐ」こと。ボケてフォーマットしてしまうミスは経験しているからね(^^;)
Commented by nobmami at 2014-10-10 10:18
<Ophthalmologist さん>
合計 15.5TB!? スゲー  でも写真のデジタルデータは 350GB? 意外に少ないんですね~
残りの15TB が何に使われてるかは あえて訊きませんが・・(^^)
OSを SSDにするのはちょっと興味があるんですよねー  随分速くなるみたいじゃないですか。
次の増設では SSDの導入から考えてみようと思ってます。