人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nikon D750 が発売されたというニュースに 心が揺れる

Nikon から 昨日 D750が発売されました。

我が家の一眼レフは、APS-Cが3台も(D90 D5100 D7100)あって、フルサイズは持っていないのですが、
もちろん興味がない訳ではなく、交換レンズも半分以上はフルサイズにも使える FXフォーマットにしてますから、
近い将来、導入するつもりではいたんですね。


(この子は だれでしょー??)
Nikon D750 が発売されたというニュースに 心が揺れる_d0237353_0235451.jpg




その際、まず1台目は 水中に持ち込まない前提でいたんです。
「てことは 2台 3台と買うんかーい!」ってマミさんの突っ込みが聞こえてきそうですが、
いやいや、フルサイズ買ったとして、すぐまたハウジング買うの?って話です。

もし将来「フルサイズも水中に持ち込もうか」ってなったら その頃には新しいのが出てるでしょうから、
その時はそれを持ち込めばいい、と。  「水中でフルサイズはいいや」ってなる可能性もあるわけだしね。


なので、当面の最有力候補は 長く楽しめそうな Df   あのフォルム、惚れてまうじゃないですか。

ただ、やっぱり値段はちょっと高くて、この春 D7100のハウジング一式を導入したばかりの身には
簡単に「ポチ」っとはいかなかったんですね。



(ホソウミヤッコくんでーす)
Nikon D750 が発売されたというニュースに 心が揺れる_d0237353_0241948.jpg



価格.comの「気になる商品」 に登録、値段の変動があった時にお知らせしてもらう設定にして、半年ほど追ってました。

夏ごろから 「最近どんどん下がるなー、 D810が発売されたからかな?」などと思ってましたら、D750 の発売のお知らせ。

はじめ、「D700の後継でもなさそうだし、なんと中途半端な立ち位置」と思ってたのですが、
昨日発売、早速レビューや作例がアップされてて、なんだか 評判も良いみたい。



一方、こちらのホソウミヤッコくんは、超が付くぐらいの普通種なので、評判になることは まずありません
Nikon D750 が発売されたというニュースに 心が揺れる_d0237353_0244850.jpg

かわいい顔してるのにね。



で、カメラの話に戻しますが、
これまでサッサとフルサイズに移行しなかった理由はふたつ。

一つ目が カメラがデカイ。 
ただこちらは D610や Df あたりから随分コンパクトになってきてて、今回のD750 も同等のサイズみたいなので問題なし。

二つ目は 自分たちの写真が ほとんど望遠側の焦点距離
水中はマクロ専門、陸上でも望遠レンズをよく使います。APS-Cで35mmより広角での写真は ほとんど撮らない、
というか、そんなに広い範囲に 何をどう配置するのか、絵コンテが描けません。

そういう傾向の場合、フルサイズよりAPS-Cの方が有利ですね。
なので、半年ぐらい、値段がこなれるまで様子見るつもりではいるんですけど・・・


あまりにも魅力的なので もしかしたら年内にも?? もしくは Df が大幅に値崩れしたら、そっちもあり?!

昨日から心が大きく揺れているのです・・





さて ホソウミヤッコの黒抜きですが、f6.3 ss1/60 ISO200 です
Nikon D750 が発売されたというニュースに 心が揺れる_d0237353_0251674.jpg


ss1/60でも 背景が明るくなってくれない。この日の透明度は決して悪くなかったんですけど、温帯の海、恐るべしです。

こういう時は、「禁断のISO」をいじるしかないのでは。。

なんで「禁断」なのかと云いますと、
平井師匠から パラメータが増えるとややこしくなるから、まだいじらない方がいいよ、って言われてるのです。


でもいじっちゃった  同じ f と ss で ISO320  (あと LR で明瞭度を少し落としました)
Nikon D750 が発売されたというニュースに 心が揺れる_d0237353_0254023.jpg


明るくなったけど、青くはならずに 緑になるところがいいよね。

「東京湾 LOVE」ですよ。





三浦・宮川湾にて photo by nobu ( D7100 ) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

by nobmami | 2014-09-26 15:39 | サカナ