望遠レンズと高速シャッターで遊ぶ

沖縄とかに遠征するとき、羽田空港に向かうモノレールから見える 大井競馬場

「この競馬場、夜にレースを開催して、仕事帰りのカップルとかで賑わうらしいよ」 なんて話しを 通るたびにしてました。

競馬はもちろん、パチンコや宝くじの類いまで、ギャンブルは基本しないんですが、
①サラブレッドはきれいだし、走ってる馬は被写体として面白そうだ 
②夜になったらロマンチックかもしれない  という理由で、

先日 大きな望遠レンズをリュックに詰めて 大井競馬場に行ってみました。

D7100+Tamuron70-200 f2.8 (A001N)  トリミング
d0237353_2123160.jpg


上の写真は ss 1/320  f4.5   ISO200   Aモード


f2.8 通しのレンズを付けて撮影するときは、ほとんど f値を4~5.6 で固定します。
そのぐらいの絞りが 一番キレのいい写真が撮れる気がするので。

三脚を立てちゃダメなので、手持ちです。
というわけで ss は 下限1/100  それで暗くなる時は オートISOを多用します。

とっさの場面とか、それが一番失敗が少ない気がするんですよねー


この時は まだ夕方で明るかったので f4~5.6で Aモード
ss も 1/320 が出ましたので、馬体もうまく止まってくれました。


第4コーナー出口   ss1/250 f4.5 ISO200
d0237353_2222338.jpg


丁度、ダートの土ぼこりが 夕陽に照らされて 背景が輝いて見えました。
明暗のコントラストが大きかったので、中央重点測光で。




目の前を それこそ「あっ」という間に通り過ぎるので、ほとんどうまく撮れないんですが
2レース程撮りまして、 「こりゃ、相当面白いね」と。


イマイチだったらサッサと退散するつもりだったのですが、腰を落ち着けて競馬場を楽しむ事にしました。


という訳で ビールとハイボール    写真は撮らなかったけど、焼き鳥がめちゃめちゃ美味しかった(^^)
d0237353_2393240.jpg




流し撮りにも挑戦  ss1/100 f4 ISO500
d0237353_2434237.jpg


この時はもう暗くなりかけてたので、f ss 固定のMモードで、ISOはオート
加えて 流し撮りを狙ったので、AF-C にしました。


本来流し撮りって、もっとシャッタースピード遅くするんでしょうけど、
馬体も ある程度止めたかったんですよね。

でもちょっと中途半端になっちゃったかな?



日も落ちると イルミネーションがきれい
d0237353_2495761.jpg






休日だったので 家族連れなんかも多くて、子供たちはそこら辺を走り回ってたけど
基本的に競馬場は 「お馬さんのいる公園」ではなくて ギャンブルするところ。


なので、こんな風景とか
d0237353_2515820.jpg



こんな感じとか
d0237353_2523267.jpg



地面にはタバコの吸い殻と外れ馬券が散乱して、チューハイの空き缶とかが転がってます。

「いかにも!」って感じがして 渋いよ、なかなか。 



入り口には ハイセーコーの銅像
d0237353_255545.jpg


オグリキャップの 一昔前のアイドルホースですね。
大井競馬場で デビューしたんだそうです。



実は写真撮って、お酒飲んでただけじゃないんです。
何十年ぶりかに馬券も買ってみまして。。。

ぜ~~んぶ 外れました!


ほんと、そういう関係、弱くなったわ~~






大井競馬場にて photo by nobu ( D7100 ) by mami ( D5100 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-09-22 07:03 | 動物 | Comments(2)

Commented by for_it at 2014-09-23 17:30
素晴らしい!
私も望遠は持っているんですか、クジラの時しか使わないので
一向に使いこなせません。

モノクロのおじいさん、めっちゃ渋いですね!
Commented by nobmami at 2014-09-24 19:10
<for_itさん>
望遠レンズ、クジラで使いたい!!
タムロンのA001Nって、手振れ補正がないので、1/100よりスローシャッターだと 辛いのです。。
クジラ撮りに行くときはNikkorかなー
でも高すぎて手が出ないなーー

さすが地方競馬、渋いおじさんが沢山いましたよ。