サンゴの隙間のサカナたち

大海原を自由に泳ぎ回るサカナ達を眺めるのは 
自然の素晴らしさをストレートに感じられて 大好きなんですが、
マクロ好きとしては サンゴの隙間に隠れて生活してるサカナ達にも惹かれます。


例えば こういう子ね    アカネダルマハゼの子供
d0237353_5192731.jpg




カサイダルマハゼ
d0237353_6372164.jpg




枝サンゴの隙間に ひょっこり顔を出す姿は愛嬌あるんですが
何しろトゲトゲのサンゴの隙間ですから 撮りにくいったらありゃしない


特に卵を守ってたりしたら 余計出てきません
ダルマハゼ  奥に見える銀色の粒々が卵
d0237353_6415094.jpg




フタイロコバンハゼは 大人も相当シャイですが、子供はそれに輪をかけてシャイです。
隙間を覗き込んでも まーー出てきてくれません。
d0237353_6442816.jpg


この子はマミさんがDECOぎりぎりで 粘りに粘って撮ったものです。


隣のサンゴにいたアカネダルマハゼ
d0237353_6464858.jpg



水深は20mぐらい。
こんなかわいい子達が隣同士にいて、しかも なかなか顔出してくれないってなると

ダイコンに怒られそうになっても 粘っちゃいますよねーー





座間味にて photo by mami ( D90 ) by nobu ( D7100 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-09-17 06:54 | サカナ | Comments(8)

Commented by ikechannomp at 2014-09-17 10:39
何と言ってもアカネが好きなんですけど、ホントよく動くし
難しいですよね(>_<)
トゲサンゴとかをバリカンで刈っちゃいたい衝動を
抑えるのが大変です(笑)
Commented by nobmami at 2014-09-18 08:02
<池ちゃんさん>
分かります、その衝動(笑
ファインダー覗きながら、「あ”~っ」とか「も~っ」って声を発しながら撮ってます。
Commented by arak_okano at 2014-09-19 08:31
いや、隠れ上手な子供たちをこうも見事に撮影
されるとは頭が下がります、とんでもないバグースです。
Commented by nobmami at 2014-09-20 12:13
<アラックさん>
難しいだけに、撮れた時の嬉しさが格別なので、やっぱり止められません(^^;
Commented by for_it at 2014-09-20 21:35
卵付き!堪りません!
サンゴの間は撮りず分、余計に燃えてしまいます!
Commented by moguritaoshi at 2014-09-21 18:35
いっぱい撮れてますね、 ストロボも上手く当たってサイコーです。
ダルマハゼの卵保護は、この1枚ででいろんなストーリーが想像できますね!
Commented by nobmami at 2014-09-22 06:58
<for_itさん>
やっぱり「卵」ですよね(^^) 
親と卵、両方にはピントが合わず、卵の方は少しぼけてるんですけど、
どうにか共演してもらえて良かったです。
Commented by nobmami at 2014-09-22 07:00
<潜りたおしさん>
今回は裏からライトを当てたりもしながら、うまく光が回るようにいろいろ試行錯誤しました。
卵を守ってるダルマハゼは、ほとんど止まらなかったですね~