シムランスは 結構よく動く

何だか最近、よく撮る被写体が だんだん小さくなってる気がする
老眼で小さいもの全然見えないのに・・


マミさんのリクエスト その1  シムランス


今さら? って感じでしょうか?

でも実はわれわれ、ちゃんと見たことなかったんですよね。
前回は間違って単なるゴミを撮ってたし。



そしたら、一本目のダイビングの 潜行してすぐのブイ下で案内されました。
d0237353_7532299.jpg





フィコカリス・シムランス : 小さいモエビの仲間です。

全長は3mm~7mmぐらい? 身体中にモジャモジャをつけて擬態してます。


ホント、ゴミにしか見えないんですけど、そっと触ると、ピンって飛び跳ねます。

そっと触って何も反応がない時は・・・・ただのゴミです。。。




ゴキゲン シムランス
d0237353_754327.jpg


色違いのフサフサ  ちゃんと脚もありますよ

脚だけ細くて アンバランスなのがかわいいですね。
チョコボールのキョロちゃんとか、漫画の鳥のキャラクターにいそう。

でも エビにしては なんか足が長すぎる気もするんですけどね。。





この子は結構大きかったな・・・といっても10mmはないけど
d0237353_7582966.jpg


ピントがちょっと甘いですが、背景の青がきれいに出たので。。
もしかしたら 卵持ってるのかな?



あまりしつこく撮ってると、飛んで行っちゃいます   ぴょんっ
d0237353_7585879.jpg



はい さようなら

楽しませてくれて ありがとう






座間味にて photo by nobu ( D7100 ) by mami ( D90 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-09-04 08:02 | サカナ | Comments(4)

Commented by ikechannomp at 2014-09-04 22:45
1枚目、2枚目がパーフェクトですね^^
でもやっぱり1枚目かな♪

涼しげな感じもいいし、シムランスの角度が
絶妙ですね^^
Commented by 真介 at 2014-09-05 20:28 x
いいですね~
私も1枚目、2枚目でしょうか~
全体にピントがきてて背景はボケてるから
複雑な体が浮きたってすっきり気持ちよく見えてます!
Commented by nobmami at 2014-09-06 06:29
<池ちゃんさん>
たくさん撮りましたが、なかなか難しかったです・・
一枚目、ありがとうございます(^^)
Commented by nobmami at 2014-09-06 06:35
<真介さん>
小さくてよく動くので、ほぼピンボケ・・
ピントがきてても、背景がうるさかったり、角度がイマイチだったり・・
またチャレンジしたいです。