座間味の夏の風景

今回の座間味では 2人合わせて2000枚以上の水中写真を撮ってて 
帰ってきて 2週間経つのに いまだに全然 整理できません。

ほぼ ピンボケ、全然ダメね! ってなら 選別も迷わないんですけど、
そういうのは それぞれ300枚ずつぐらい? (それでも多いけど)

「お、ジャスピン!でも 背景が~」  「かといって、まったくのボツにするのは もったいない~」
「こっちはピン甘、背景とかいいんだけどな~」ってのが多くて・・
何度も見直しては、「こっちか?! それともこっち??」 みたいなことを繰り返してます。


なので 一番選別しやすい 陸上写真を 何枚か

座間味の おばあ
d0237353_0192843.jpg




夕方のネコ
d0237353_020912.jpg




座間味の集落は ネコ天国
d0237353_0205653.jpg



マミさんは 犬、猫、どっちが好きなの?って訊くと、どちらかと云えば ネコ好き

でも、本人はめちゃめちゃ ネコアレルギー


写真撮っただけで くしゃみしてましたけどね。



インザストリームと まるみやの中間点、 虎次郎の たこ焼き
d0237353_0232761.jpg


なかなか 美味しかったです。  ハイシーズンは毎晩やってるから、結構 お奨め。




少し街灯りのないところ (インザストリーム事務所から20m) から見た 天空
d0237353_026592.jpg

(28mm(35mm換算42mm) ss20s f2.8 ISO3200)


この季節は、真上に天の川

アスファルトの上に寝転んで、蚊の攻撃を受けつつ 天空を見上げると そのまま 寝ちゃおうかなって・・


三脚持っていかなかったので、D7100 に Tamuron28-75mmf2.8(A09) つけて、
酔っ払いが カメラを地べたに置いただけで撮った写真なのに こんなに星が写るのね。


この次は もう少し広角のレンズと三脚を持って行って、空+地上で撮ってみたいなー


座間味の風景なんですけど、青空とか、シーサーとか、海とかじゃない写真でまとめてみました。
(水中写真は次回以降続きます・・選別がすすめば・・)





座間味にて photo by nobu & mami ( D7100 ) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-09-01 07:01 | 陸上風景 | Comments(4)

Commented by Ophthalmologist at 2014-09-01 22:46 x
この星空がどの位置なのか、見当がつかない。かと言って酔っ払いに聞いても「わからない」以外の答えは出てこないでしょ? わし座近辺のような気もするんだが・・・・ああダメ。
ちなみにAPS-Cサイズなので周辺まで収差が少ないなあ。
Commented by nobmami at 2014-09-02 12:24
<Ophthalmologist さん>
8月中旬夜10時過ぎ、天頂に天の川でしたから、おっしゃる通り たぶんわし座近辺です。
これだけ写るならISOもう少し下げるか、SS短めでも良かったかも。
Commented by arak_okano at 2014-09-02 18:15
ニャンズに、星空に癒されますね、バグースです。デジタルはデータをRAWで撮りTIFFに変換し、一緒にJpegを同時に撮り、それもインターネット用のサイズにして保存していたら、直ぐにHDDがいっぱいです。予備のHDDにもバックアップしているので大変です。どんな工夫をされていますか。
Commented by nobmami at 2014-09-03 20:25
<アラックさん>
データ保存の問題には頭を抱えてます。
D7100になって、RAWが一枚30MBもあるので、一回1000枚撮ったら、それだけで30GB
1TBのHDDも一年で一杯ですね。
PC内のHDDには同時に撮ったJPEG(Basic)だけ入れて、プレビュー用に。
保存用の外付けHDD(2TB)に明らかにピンボケのものを削除したJPEGとRAWを、
もう一つ外付けHDD(1TB)には、LRとのアクセス用として、選り抜きのRAWを入れています。
昨年末からこの体制なのですが、すでに65%ほど埋まっており、この先どうするか考え中です・・