座間味のエビ・カニ  マミさんの写真

座間味でのリクエスト その2  「小さなエビやカニを きれいに撮りたい」


バブルコーラルシュリンプ   お腹のつぶつぶは 卵でしょうか?
d0237353_5562083.jpg



この写真の f値は 14


で、こちらは f 4.0
d0237353_6111853.jpg


背景の事を考えると 開いた方が全体にスッキリするけど、
エビ本体は 絞って撮った方がきれい。




ナデシコカクレエビかな?  
d0237353_6234045.jpg


60mmマクロレンズですが、寄ってるので f 14 でも そこそこ被写界深度は薄いです。



イソコンペイトウガニ 極小サイズ  
d0237353_6271449.jpg




イソバナカクレエビの ソフトコーラルバージョン? 
d0237353_6392510.jpg


アザミカクレモエビにも似てる気がするけど、マルミカクレモエビではないんだって。
つうか、ここら辺のエビさん達の区別は 訳分からん。


これは 正真正銘のイソバナカクレエビ
d0237353_6452761.jpg



横から撮るか、正面から撮るか、はたまた 斜め上からのアングルを狙うか、あおってみるか。
絞って撮るのか、開いて撮るのか。

背景の具合や、エビさん達のいるところによっても 最適な構図は違うんでしょうから、
無限の絵コンテがあります。


撮ってるときには それが見えないんですよねー、ピントの事で精一杯で。

帰ってきてから写真見て、 あーだこーだ思うわけですね。






座間味にて photo by mami ( D90 ) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-08-29 06:53 | エビ・カニ | Comments(8)

Commented by arak_okano at 2014-08-30 06:59
残暑お見舞い申し上げます。
と思っているのですが、急な寒さで秋の準備は
大丈夫ですか。
いや、ご夫婦でエビかにの撮影には、羨ましい
限りです。
作品も素晴らしいですね、バグースです。
Commented by ikechannomp at 2014-08-30 23:15
2枚目のバブルコーラルシュリンプがいいなぁ!
キサンゴかな(?)のオレンジがエビの顔に重なった
バツグンのタイミングをさすがですね^^
Commented by for_it at 2014-08-31 16:42
甲殻類大好きなので、全部萌えます。
特に1枚目の卵持ち! 萌えすぎです(笑)
Commented by moguritaoshi at 2014-08-31 21:14
イソコンペイトウガニ 可愛い~
ちっちゃいから、取って付けてるポリプの控え目で、、、笑
Commented by nobmami at 2014-09-01 06:56
<アラックさん>
ほんと、ここんとこ寒いですね。
アラックさんもご自愛ください。
Commented by nobmami at 2014-09-01 06:57
<池ちゃんさん>
池ちゃんはやっぱり f4の方ですね?
この写真は背景のオレンジがキモですね。
Commented by nobmami at 2014-09-01 06:59
<for_itさん>
for_itさんは甲殻類好きなんですね?
そしてやっぱり「卵」!ですね(^^) 
Commented by nobmami at 2014-09-01 07:00
<潜りたおしさん>
このイソコンペイトウガニは5mmもなかったんじゃないかな?
かわいかったですよ。