スズメダイの幼魚を撮る修行

「暑い」ってだけで 日常のいろいろが崩壊していきます。
ブログ更新しかり、ランニングしかり。

結果、仕事以外の時間は 毎日だらだらと過ごしておりました。。。

そんなことしてると、ルリホシスズメダイに ツンツンされますね
d0237353_6435898.jpg




お盆も過ぎて、日中は相変わらず暑いですが、朝晩は 多少涼しくなってきたので
徐々に 普段のペースに戻していきたいと思います。


で、ウダウダしてた間に ちょこっと座間味にも行ってきまして。
水中写真修行の続きであります。


今回のリクエスト その1 「スズメダイ幼魚を撮る練習がしたい」

その成果が これ   ルリホシスズメダイyg
d0237353_6473776.jpg


やっぱり ルリホシスズメは 成魚(一枚目の写真)を載せちゃダメですね。 子供が段違いにかわいい。

成魚の図々しさに比べて、幼魚は とにかくシャイなので、隠れたまま出てこないなんて ザラにあるんですが、
この子は 比較的 良い子でした。

もう少しスッキリした背景で撮りたかったのですが、良い背景の時はピントが合ってなくて。。。
難しいですね。



この季節は 海中に いろいろなサカナの幼魚が溢れてますので、
珍しくもない普通種だろうとなんだろうと 修行の身には関係ないっつうことで、 いろんな幼魚を撮りまくります。


クロメガネスズメダイ yg
d0237353_70218.jpg




モンツキスズメダイ yg ?
d0237353_784397.jpg




ネッタイスズメダイ yg ?
d0237353_7135040.jpg



「背景が・・」 とか 「ヒレが・・」とか 「ピントがイマイチ目に来てない」 とか、いろいろと課題が出てきます。

でもまぁ、以前はなんとなくピントが合ってれば 大喜びでしたので、
前より目標を高く持ててるってことは、これから伸びしろがあるってことなのかな、と。


シコクスズメダイ yg
d0237353_7214519.jpg




ミスジリュウキュウスズメダイ yg
d0237353_723426.jpg




写真講座的には、基本的な理論は 一通り説明していただいたので
あとはそれらを、水中でいちいち考えたりせずに表現できるまで練習する、ってところなんですが、

それと同時に、被写体や状況に応じた 技術的な部分も追加されていきます。
水中での姿勢や撮り方、撮れた写真を見ながら、アドバイスをもらって、練習の目標にします。


あとは水中で 「この状況なら背景白くできるんじゃない」という案内も より実践的でイメージが広がります。

そのアドバイスの場所で撮ってみたけど、きれいな白背景にはならなかった ニセネッタイスズメダイyg
d0237353_755843.jpg




これぐらいのサイズのサカナは、105mmのマクロレンズだからこそ、という部分もありますので、
撮ってて楽しかったです。


なかなか狙い通りにはいきませんが、こちらの海でも季節来遊魚が増えてくるシーズンなので
しっかり練習したいと思います。





座間味にて photo by nobu ( D7100 ) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-08-23 08:01 | サカナ | Comments(6)

Commented by ikechannomp at 2014-08-23 21:50
やっぱしバツグンにルリホシがカワイイなぁ^^

チョロチョロと動き回るし、バックが・ヒレがって
やってるとあっという間に時間が経っちゃいますよね^^

今日の私も真栄田で、スズメダイ幼魚メインの
オール2.8で遊んでました(笑)
Commented by 真介 at 2014-08-23 23:20 x
「スズメダイの幼魚リクエスト~」 目的がはっきりしていると楽しみも増しますね!
ちなみに私のリクエスト記入欄には、「何でも‥ ワイドもマクロも~」と記入しました(笑)。
いつも色々考え過ぎて決めきれなくなってしまいます。
 
Commented by nobmami at 2014-08-24 08:29
<池ちゃんさん>
やっぱルリホシですね。水中でも抜群の存在感です。
今回スズメダイ幼魚撮りながら、絞りもいじってたわけですが、
2.8にも挑戦してたんです。
結果は全滅でした・・
Commented by nobmami at 2014-08-24 08:32
<真介さん>
「スズメダイ幼魚」だけでリクエストしても、「そこら辺にたくさんいるよ」って感じなんですけど、
いろいろな種類、ステージ、背景のものを指してくれて、
すごく面白かったですよ。
多分ルリホシは真介さんが撮られてたのと同じ個体なのかなって思います(^^)
Commented by arak_okano at 2014-08-25 14:25
くっきりはっきりのスズメダイの作品の数々にバグースです。
素晴らしいピントですね。
アラック、頭痛などで風邪かと思って医者へ行ったら、原因は
脱水の可能性大でした。
めいっぱい走って、お酒ではいかなかったようです。
お酒は脱水になるんですよね。
Commented by nobmami at 2014-08-26 06:39
<アラックさん>
バリではたくさん走られたみたいですね。
でもお酒もたくさん飲まれたのですね?
お酒とランニングは、あまり相性良くないみたいですねー