深谷 八坂祭り 夜の山車・屋台巡行

夕方 空が赤く染まるころ、各町内から 山車・屋台が集まってきます。

d0237353_751543.jpg




山車の上には 今年お囃子を覚えたばかりの小学1年生
d0237353_762084.jpg

練習中は そこら辺を駆け回ってるだけだったのに
本番になると イッチョ前に決めポーズ


あたりが暗くなってくると、中学生、高校生が上がります  元気いっぱい
d0237353_783664.jpg




中仙道各所を巡行しながら 大人たちも叩きます
d0237353_711368.jpg




深谷宿 12町の山車屋台が集結
d0237353_795172.jpg



厳かな式典を経て、全町あげての叩き合いで お祭りは最高潮に
d0237353_7385370.jpg

淳次くん、良い顔してるね~  
ゆーぞーは イス直し中?



山車の上からのショット   
d0237353_71497.jpg



同級生トリオ?  町内的に貴重なので 載せてみました。
d0237353_7145719.jpg



でも やっぱり女性の方が 数倍 華があるな~
d0237353_7153454.jpg




前回、今回と マミさんが撮った写真がありませんが、
マミさんは お祭りにどっぷり参加してるため カメラを持つ暇がありません。

今年は笛デビュー
d0237353_7383240.jpg




夜も更ける頃、 各町の山車・屋台はそれぞれ 自分の町内に戻っていきます。

d0237353_7195128.jpg

手前の警察官が 「こちら相生町、山車の設置 完了しました」 的な報告をしてるところ



みんなで山車の前で車座になって 今年最後の祭囃子に聞き入ります
d0237353_722276.jpg

お祭りが終わる寂しさと、無事終わった安堵感と。







そして 一週間後には 深谷花火
d0237353_7231530.jpg




まだまだ厳しい暑さは続きます。





深谷市内にて photo by nobu ( D7100 ) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-08-05 07:29 | 陸上風景 | Comments(4)

Commented by for_it at 2014-08-17 08:29
躍動感があって良いですね~。どれも素敵です!
夏の華やかさと、なんとなくの寂しさが伝わってきます!
Commented by arak_okano at 2014-08-17 21:39
日本の夏祭りに、皆さんの笑顔にバグースです。
幸せをもらって気がしました、ありがとうございます。
Commented by nobmami at 2014-08-22 05:52
<for_itさん>
コメントありがとうございます。
夏は華やかな季節なんですが、寂しさとセットのような気がします。
Commented by nobmami at 2014-08-22 05:57
<アラックさん>
バリ島はいかがでしたでしょうか?
自分達もちょっと遠征してました(国内ですが)