目つきの悪い コケギンポ

連休は三浦で 飲み会&ダイビング

圏央道がつながったので、関越・花園ICから 横横・衣笠ICまでスムーズに行けるようになりました。
大泉~環八から第3京浜のルートより、30分ぐらい早いかな?



そんな訳で いつものコケギンポ君
d0237353_7241260.jpg



つぶらな瞳が かわいいですね。



ところがこの子、 ずっと撮ってたのが気に食わなかったのか、こんな目つきに
d0237353_725458.jpg


あきらかに 嫌がってますね。


いや~~、たくさんコケギンポは見てきましたけど、こんな目つきする子は 初めてです。





目がうるうるしててかわいい ウバウオ
d0237353_7281210.jpg




正面のギザギザは 口でしょうか?  結構怖い正面顔の アケウス
d0237353_7472490.jpg





とまぁ、 表情豊かといっても、 海の生き物の場合、単純に 「かわいい」とか「こわい」 となることが多いのですが、
それは 彼らに表情筋がないからですね。

微妙な表情が見られるのは、やっぱり哺乳類からでしょう。






でもこのコケギンポ  じと~~っとした目つきで 「いつまで撮ってんねん」って。。。。
d0237353_7524982.jpg



マミさん、水中では気付かなかったみたいですが、
上がってきて 写真確認しながらこの目を見て 結構ショックを受けてました(笑

ま、気持ちは分かるけどね。






三浦・宮川湾にて photo by mami ( D90 ) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-07-23 07:58 | サカナ | Comments(10)

Commented by 真介 at 2014-07-24 00:34 x
コケギンポはちょっと不機嫌だったのでしょうか?(笑)
それにしてもウバウオの正面顔、インパクトが有ります!
Commented by ikechannomp at 2014-07-24 22:03
ウン、ウン!!
ウバウオがサイコー♪

ホントにこの構図のセンスをマネしたいんだけど、
簡単そーで出来ないんだよなぁ。。。
Commented by nobmami at 2014-07-25 12:06
<真介さん>
かなり不機嫌だったんでしょうねー(^^;
ウバウオ、ありがとうございます。
Commented by nobmami at 2014-07-25 12:09
<池ちゃんさん>
マミさんの写真は、目線が低いというか、サカナ目線なんですよね。
コンデジの時はコンパクトなのでやりやすかったと思うんですけど、
一眼レフのデカいハウジングでも実現してるので、身内ながらすごいなと思います。
Commented by arak_okano at 2014-07-26 03:39
そんなことはありませんよ、綺麗な綺麗な子達ばかりで
素晴らしいですよ、バグースです。
アラック、1年ぶりに潜れそうです。
Commented by nobmami at 2014-07-27 06:48
<アラックさん>
ありがとうございます。
アラックさんは夏はバリですか? 
また素晴らしい写真楽しみにしてます。
Commented by for_it at 2014-07-27 08:54
魚って表情ありますよね~。
コケギンポは確かに不機嫌そう・・・(笑)

ウバウオ、可愛すぎ(笑)
Commented by moguritaoshi at 2014-07-27 18:50
真っ赤なコゲギンポ 役者っすね! 表情でダイバーに貢献!

ウバウオ  ビックリです! こんな顔していたとは。
ちょっとE.T っぽい? 古いか、、、、 
Commented by nobmami at 2014-07-30 07:09
<for_itさん>
今回のギンポは、偶然だと思いますが、不機嫌そうで笑っちゃいました。
普段からとぼけた顔したウバウオもかわいく撮れました。
Commented by nobmami at 2014-07-30 07:11
<潜りたおしさん>
コケギンポはいろいろな色彩バリエーションがありますけど、
真っ赤なのは久々に見ました。
そしてこの表情(^^)
ウバウオ、確かにE.Tっぽいかも。