台風一過の 三浦の海

この時期の台風は 被害はもちろん心配なんですけど、

水不足になりがちな南の島では 恵みの雨になったり、
温帯の海では 台風が温かい海水を連れてくるのか、 一気に夏の海になったり という一面もあります。


そんな効果を期待して 台風一過の三浦の海で潜ってきました。

d0237353_9464034.jpg



多少水温は上がってきたのかな? 20℃は切らなかったですね。

この冬が異常に低水温で、春先~GW過ぎても ずっと15℃前後でしたから  これは台風のおかげでしょうか?

去年の夏~秋は 黒潮が八丈島の南まで 大きく蛇行してた影響で 
関東から伊豆諸島は冷水塊が出現して 水温がなかなか上がらないままでした。

この冬の低水温も その影響が少なからずあったと思います。



低水温に怒る タツノイトコ 
d0237353_9495815.jpg




今年は この台風のちょっと前あたりから 黒潮は日本の少し南を流れてるようで 冷水塊は出現してませんね。
おまけに八丈島や三宅島では、台風が黒潮を連れてきて、一気に夏の海になったみたいです。

「台風が黒潮を連れてくる」 のか 「黒潮が台風を連れてくる」のか よく分かりませんが・・



水温が上がって微笑む ホソウミヤッコ
d0237353_10561083.jpg




そういえば春先には 「今年はエルニーニョで冷夏になるかも」って予報でしたが
先日気象庁から 「それはナシで」って訂正が入ってましたね。


何だか最近、気象庁のページ見て 天気図見て 黒潮の流れ見て 潮見表や台風情報見たりして
自分なりに天気や海況を予想してみたりする日々・・・  ま、当たりませんがね。




岩の隙間に ヒメセミエビ   なかなか愛嬌のある顔してます
d0237353_1130597.jpg




曲がりなりにもちゃんと仕事してる現役世代なら 株価とか為替のグラフでも眺めた方がいいのかな?
あれもある意味 「自然現象を表したもの」と言えなくもないし 観察するだけなら それなりに面白いかも。


ま、いずれにしても さっぱり当たらないんですけどね。






三浦・宮川湾にて photo by mami ( D90 ) by nobu ( D7100 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-07-15 11:44 | サカナ | Comments(2)

Commented by ikechannomp at 2014-07-15 23:31
タツノイトコの絵が好きです♪

こちらでは台風あとはだいたい2℃くらい水温が
下がります。
海水がかき混ざわるんで、お風呂に入る時の湯もみ
みたいな感じですかね^^
台風が来ないと水温が上がりすぎちゃって、サンゴの
白化につながるんで、適当に台風も来ないとマズイん
ですけど、この間の8号みたいなのは勘弁です(>_<)
Commented by nobmami at 2014-07-16 18:42
<池ちゃんさん>
タツノイトコはかわいいですよね。
なるほど、沖縄では逆に水温下がるんですね?
そしてそれがサンゴの白化防止になっていると。
台風の被害は大変ですが、来ないとやっぱり困ることがあるんですねー。
自然は偉大です。