座間味の 小さい エビとか カニとか

台風被害は 予想されてたものよりは小さかったのかな?
関東地方では いつの間にか通り過ぎてたみたい。。。


抱卵中の カルイシガニ
d0237353_18571845.jpg


カニ自身は上手に擬態してるのに、肝心の卵が目立ち過ぎ




沖縄本島の方では 風速 50m/sとか? 奄美大島とか屋久島の方もかなりの雨量でした。

あまり大きく報道されてないけど、大丈夫だったのかな?




ソフトコーラルの中で擬態中  トサカガザミ
d0237353_1912560.jpg





それより 嵐のようなドイツの攻撃に ビックリしましたケド・・





はじめどこにいるのか分からなくて・・ マルミカクレモエビ
d0237353_2161073.jpg


石垣島で マンタ横目に撮ってたのは アザミカクレモエビね。
宿主が違うのかな? エビだけ見てたら 水中じゃあ 区別つきませんよ 




そうこうしてるうちに 北マリアナの方では もう熱帯低気圧発生。

去年は7月~8月にかけて、日本に向かってくる台風は少なかったみたいだけど、
今年はどうでしょうか??



おなじみ キンチャクガニ
d0237353_21154268.jpg


マミさんは このカニの事を 「ヘンタイ」 と呼んでいます。
理由は よく分かりません。



台風一過で暑い日になってますが、九州の方には 大陸から前線が延びてきてますね。
まだしばらく梅雨は明けないでほしいところです。

だって この暑さが2か月続いたら 身体もちませんよ。




座間味にて photo by nobu ( D7100 ) by mami ( D90 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-07-12 21:24 | エビ・カニ | Comments(6)

Commented by for_it at 2014-07-13 13:34
ヘンタイってその目つきでしょうか(笑)!?

今年は台風が多いのかな?台風が来ないと
水不足の心配もあるし、被害が出ないくらいの
レベルで来てくれればいいんでしょうけど・・・
Commented by moguritaoshi at 2014-07-13 15:49
抱卵中のカニは良いですね、 なかなか見れないです。
今年は台風が多いのですしょうかね? 少ない方がウレシイですね。 とりあえず週末には来ないでぇ!
Commented by ikechannomp at 2014-07-13 18:56
8号の時はヘタに表に出ると、風が強すぎて息が
できないんです!!
ホント、怖かったなぁ(>_<)

1枚目、ド~ンとした存在感がステキです^^
Commented by nobmami at 2014-07-14 22:54
<for_itさん>
多分そうですね。あの目つきでポンポン持って「わ~」って向かって来られたら逃げる、って言ってます。
今年はエルニーニョだって云われてますけど、エルニーニョと(ラニーニャと)台風の数って、有意差はないみたいですね。
今年はどうでしょうか?
Commented by nobmami at 2014-07-14 22:57
<潜りたおしさん>
自分達も抱卵中のカニはほとんど見たことなかったので、夢中で撮りました。
台風、海に行く予定の時は来ないでほしいですね。特に沖縄遠征とか。
Commented by nobmami at 2014-07-14 23:00
<池ちゃんさん>
現場は凄そうでしたね~、でも周りで被害がなかったみたいで、良かったです。
風速50m/sって、経験ないんですよね、ほんと、怖いんだろーなー
一枚目、ありがとうございます(^^)