いろんなダルマハゼ

こちららのポイント、水深6mでの 安全停止&自由時間のお相手は ダルマハゼ。

サンゴの隙間のダルマハゼ達を コンデジでも余裕で撮ってたマミさんは
一眼レフに持ち替えても 当然しっかりと モノにしてました。

ダルマハゼ  ひげ面
d0237353_2229699.jpg



この子によく似たダルマハゼで、ひげが少し薄い感じの子が ヨゴレダルマハゼ

「よんだ??」
d0237353_22305712.jpg



「ヨゴレ」とか、なんとも可哀そうなネーミングです。
どちらかというと、ひげが少なくて さっぱりした顔してるのにね。

目がグリーン
d0237353_22315037.jpg



そして こちらはカサイダルマハゼ 正面顔   サンゴガニ添え
d0237353_22323351.jpg


「ふにゃん」ってしててカワイイ(^^)

あれっ? 胸鰭が黒いから パンダダルマハゼかな?

ヨゴレとただのダルマハゼとか、 カサイとパンダとか、 
似たような配色の子が多くて、区別が難しいよ。



座間味にて photo by mami ( D90 ) by nobu ( D7100 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-06-05 06:30 | サカナ | Comments(2)

Commented by ikechannomp at 2014-06-06 21:27
隙間系はどうも苦手なんで、羨ましいです♪

最後の1枚、昔流行ったタレパンダを思い出しました^^
Commented by nobmami at 2014-06-07 07:24
<池ちゃんさん>
隙間系、じぃっと待ってる時間が長いですが、撮れるとうれしいです。
タレパンダ!懐かしい(^^)