「絵コンテ」 と 「ホーム・ポジション」

ここ数日間 頭の中でリフレインされてる単語が 表題の「絵コンテ」と「ホーム・ポジション」なんですが
普通、何言ってるか 分かりませんね?

写真、特に水中写真やってる人には 「今更かい!」って話しだと思いますが、

絵コンテは、そのまま、撮影前に「こういう絵を撮ろう」とイメージする画像で、
ホーム・ポジションは、カメラやストロボ位置の基本設定のことです。

つまりは、「感性」 と 「理論」 と言い換えてもいいかもしれません。
どちらも (意図を持った) 写真を撮るうえで、スタート地点(基本)になるものです。


今回座間味で この二つの基本の大事さを身に沁みて実感することが出来まして、
大変有意義な遠征になりました。

d0237353_5235488.jpg



マミさんが水中に一眼レフを導入した というタイミングでもありますので、
座間味・インザストリームの平井さんには 少しかみ砕いて入門編のお話しをしてくださいとお願いしました。

3日間、ゲストが我々だけだったので ダイビングの合間や 夜一緒に飲みに行ってるときに
たっぷりカメラや写真のお話しを聞くことが出来ました。

ベースの内容はこちら


d0237353_5313477.jpg



もちろん 理屈で写真を撮るわけではありませんが、
感性だけでも限界がありますし、両方ある方が望ましいのだと思います。

配分は個人差、性差があるんでしょうね、
自分は今回の講習?で 日頃のもやもやが少し晴れてきた気がしたんですが、
もしかしたらマミさんは 少し頭の中が こんがらがったかもしれません。。。

でもきっとそのうち、血となり肉ととなって写真に反映してくることでしょう。



色合いのきれいなサンゴを 開放で明るく
d0237353_5422614.jpg


この写真は 単なるサンゴの先っちょを撮ったものですが、(平井さんに教わって)
こういうのって、知識があってはじめて描ける絵コンテでしょうから、 理論に裏付けされた感性ってのもあると思います。




座間味のワレカラは デカイ
d0237353_550362.jpg


こういう変テコリンなものに被写体としての魅力を感じるのは、もう 感性の世界ですよね。

あとはこの子を よりかわいく撮るには??  もしくは怪獣っぽく撮るにはどうしたらいいか? というのを
今回学んだ理論で発展させていくんだと思います。


d0237353_623754.jpg


遠い道のりだねぇ



座間味にて photo by nobu ( D7100 ) by mami ( D90 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-05-27 06:11 | サカナ | Comments(8)

Commented by 真介 at 2014-05-27 20:57 x
三日間の合宿お疲れ様です(笑)。うらやましいです~
きれいなサンゴはホンワカ、いいですね~
ワレカラの写真も絡み合うカヤがいい感じになってます!
最後の一枚は不思議なバックですね~
Commented by ikechannomp at 2014-05-27 21:36
まさにその通りですよね!!
自分はイロハのイは色々と教わりましたけど、
あとはほとんど我流なんで、「理論」が追いついていない
状態です(汗)
私もうらやましいです~♪

1枚目のナカモトの絵は、一見ありがちかもしれないけど、
前ボケの感じがすっごくステキです。
単に開放でふんわり撮るっていうだけじゃなくて、
前ボケをキチンと計算して撮るのは、けっこう難しいですよね。。。
Commented by nobmami at 2014-05-29 07:02
<真介さん>
ダイビングと写真にどっぷり浸った3日間でした(^^)
サンゴのホンワカは いろんな場面に応用できるかなと。
最後のバックは水面なんですよ。雨だったので濃い青色になりました。
Commented by nobmami at 2014-05-29 07:08
<池ちゃんさん>
理論がないと迷走しちゃうし、かといって、理論にとらわれると、がんじがらめになっちゃいそうだし、
バランスが大切ですよね。
ナカモト、ありがとうございます(^^)
リアルになっちゃうと怖い顔になるこの子を、どうフワッとかわいい絵にするか。
使い古された絵コンテではありますが、自分の中で道筋を描きながらたどり着けたので、満足してます。
細かく見ると、いろいろ出てくるんですけど、正直30mの水深でそこまでケアできませんでした・・
次への課題です。
Commented by moguritaoshi at 2014-05-30 09:05
サンゴの先っぽ素敵です、こういう表現の仕方もあるんですねぇ~。

私は前ボケはなかなか意識して撮れないです、、、そこまで
気が回らないのが本音です  ハズカシィ 笑
Commented by blackfacesheep at 2014-05-30 21:40
お~、パステルカラーが美しい~、こういうハイキーな写真を海の中で撮れるのですね。^^
↓ポール、残念でしたねえ・・・腸ねん転で手術じゃしょうがないです。
私も学生時代はJAZZばかりやってましたが、洋楽の聴き始めは英国ロックでした。
でも、ビートルズでリアルタイムで聞いたのはLet it beだけ・・・
そう、ちょうど解散するところだったんですね。
リアルタイムで聞いていたのは、CreamとかLedZepとかでした、あはは。^^;
でも、今になってもビートルズのアルバムはよく聴きますよ。
あのぐらい駄作を作らなかったバンドはないんじゃないかなあ・・・
ジョンもジョージも無くなってしまい、ポールとリンゴには頑張って欲しいものです。
Commented by nobmami at 2014-05-31 06:01
<潜りたおしさん>
サンゴの先っぽは、平井さんから教わって撮りました。目からウロコですよね。
潜りたおしさんは前ボケをコントロールなさってるんだと思ってましたよ。
自分はほぼ結果オーライというか、後付けですけど・・
これからは意識していこうと思ってる段階です(^^;;
Commented by nobmami at 2014-05-31 06:06
<黒顔羊さん>
海中の生物は陸上とは異なる色合いのものに溢れてますので、
それらを、時にはリアルに、時にはハイキーに表現するのが面白いです。
黒顔羊さんはビートルズをリアルタイムでお聴きになったのですね。
自分が聴き始めたのは、ジョンが撃たれる前後でしたので、ずっと伝説を追いかけてる感じでした。。
ホント、リンゴとポールにはずっと元気に頑張ってもらいたいです。