ウミウシのシーズン終盤

ウミウシの仲間は 比較的一年中観察できますが、
種類も個体数も多いのは、水温が低い季節、年明けから春濁りにかけてです。(宮川湾では)

GWはダンゴウオと共に、たくさんのウミウシたちも 目にすることができました。

ミズタマウミウシ  結構メジャーですが、実は初見。  きれいでした
d0237353_703050.jpg



この子は今年よく見ました  ヒイラギウミウシ
d0237353_725333.jpg



フジタウミウシ? 
d0237353_75717.jpg


黄色い身体に黒白のドットで ヤグルマ? フォルムからリュウグウウミウシの仲間?
図鑑にもネットにも 「これ!」って写真が載ってなかったので・・


これも イソウミウシで良いんだと思うけど・・  初めて見ました
d0237353_774351.jpg



ミノウミウシ亜目 No.655   正式な名前はまだ無いようですが、今年はたくさんいます
d0237353_792384.jpg



ウミウシって、本当にたくさんの種類がいて、
分類され切れてないので 正式名がついてない種類も 数多くいます。

むしろそっちの方が多いみたい。
これはウミウシに限らず、海の中の生き物全般に云えることなんですけど。


これも今年たくさん見たなー、 フジエラミノウミウシ 二匹   なかよし
d0237353_730595.jpg



4月まで11~12℃だった水温も GWには17℃ぐらいまで上がってきましたので
これからは ウミウシの種類もぐぐっと減ってくるでしょう。


これから宮川湾はアオリイカの産卵の季節ですね~
いよいよワイドに挑戦?



三浦・宮川湾にて photo by nobu ( D7100 ) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-05-14 07:36 | ウミウシ | Comments(6)

Commented by arak_okano at 2014-05-18 08:19
アラックが全く知らない世界を有り難うございます。
綺麗ですね、バグースです。
Commented by moguritaoshi at 2014-05-18 08:50
ヒイラギウミウシって言うのですね、初めてみました。
ってこれは、ぱっと見、ウミウシとはワカラナイっすね 笑
Commented by for_it at 2014-05-18 18:44
ウミウシはどう撮っても図鑑写真に
なっちゃうんですよね〜。

宮川湾でもアオリイカの産卵が見られるん
ですね。八丈島で外してしまったので
行かねば…^o^
Commented by nobmami at 2014-05-19 16:44
<アラックさん>
ありがとうございます。お怪我の方はいかがですか?
Commented by nobmami at 2014-05-19 16:51
<潜りたおしさん>
シロガヤにくっついてるんですが、ちょっと枝が太くなっただけに見えるので、
ガイドさんに指摘されないと気づきません。
初めて見た時も、指されて「このヤギが何か?」みたいな感じで、
後で写真見てウミウシだって分かったんです。
大人はほとんど動きませんが、子供のうちは少し動きがあってかわいいです。
Commented by nobmami at 2014-05-19 16:54
<for_itさん>
動きが少ないので背景を工夫すれば何とかなりそうな気はするんですが、
なかなかうまくいきません。
宮川湾は毎年産卵床を設置するので、結構たくさん見られますよ。
透明度の良い時に潜れれば迫力満点なんですが・・