マミさんの ウミウシとかギンポとか

マミさんが 一眼レフ(D90+60mmMacro)で撮りはじめてから 10ダイブほど。

コンデジから持ち替えた時は そのデカさに戸惑っていたけど、だいぶ慣れたみたいですね。


初っ端から いろいろ工夫して撮ってたのはさすがなんですが、
近頃は コツを掴んできたみたい。


こんなコケギンポ写真はいかがでしょう?
d0237353_1463595.jpg


d0237353_147136.jpg



「コケギンポを こんな風に撮りたい」 ってのが 何となく伝わりますね。

これにプラス、ギンポ自体の色や表情、画面の中にもう少し物語性が出てくると 
なかなか立派な作品になりそうです。


コンデジの時点で 被写体にしっかり寄る、カメラを固定する、という基本は出来てたので
あとは自分の撮りたい絵を どう作っていくか。

そちらも 陸上では一眼レフ、Mモードで撮ってますから 慣れるのも早いですね。
あとは水中独特の、ストロボの光と自然光とのバランスについて もっと理解を深めていくことでしょうか。


60mmは結構寄れるので、下手すると白飛びしやすい、というのが悩みだったみたいですが
カメラ側の調光補正や ストロボの位置調整でうまく対応できてるみたい。


飛びやすいシチュエーション
青抜きのために SS 落とした状態で 白っぽい被写体 サクラミノウミウシ

d0237353_292717.jpg



シラユキウミウシも 同じくすぐ白飛びしますが、踏ん張りました

d0237353_212116.jpg



ムカデミノも チビちゃんは胴体が白いので なかなか難しい被写体です

d0237353_2161033.jpg




これらの写真は 撮って出し、という訳ではなくて
一応 私(ノブ)が Lr でポストプロセス(現像&調整)はしてますが、

ま、元データがちゃんとしてないと作品にはなりませんからね。


というよりですね、自分の写真より マミさんの写真を現像する方が楽しいんですよねーー


「上から マミコ」

d0237353_1433462.jpg



おかげで 私の画像処理の技術は 着実に進歩してますけどね。
もう少し本気で追い込むときは、ペンタブレットでハレーション処理もしちゃったり。

最近は そっちに情熱が傾いてるのかも・・?


目も見えないし、水中では カメラは持ちつつ クラゲのように漂うだけ、
本気の撮影はマミさんに任せて、 その後の画像処理に専念しよーかなー


そんな 「ヒモ」のようなカメラライフも 案外 いいかも(^^)




三浦・宮川湾にて photo by mami ( D90 ) by nobu ( panaTZ30 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-05-10 07:03 | ウミウシ | Comments(8)

Commented by ikechannomp at 2014-05-10 20:57
1枚目の瞳の質感がスゴイっす^^

いやいや、写真はやっぱり撮ってナンボですよォ(笑)
nobさんの作品も楽しみにしてますよん♪
Commented by arak_okano at 2014-05-11 05:04
やっぱり天才ですね。
背景も素晴らしいし、ジャスピン、
もう、バグースです。
Commented by for_it at 2014-05-11 19:04
陸上で撮っているので、水中でも慣れるのは早いですよね。
お見事な写真ばかりです。
私は加工がどうも苦手で・・・いろいろ教えてください!
Commented by moguritaoshi at 2014-05-12 01:41
コケギンポは可愛いですね、 トサカが良いんですね、 なんでも許せちゃう可愛いさ デス。
瞳がガラスのような美しさ! 周りの色を拾ってるのでしょうかね?
Commented by nobmami at 2014-05-12 16:23
<池ちゃんさん>
ありがとうございます。
ですよね >撮ってなんぼ
私も頑張って精進しまーす(^^)
Commented by nobmami at 2014-05-12 16:25
<アラックさん>
そんなそんな、天才ではないと思いますが・・(^^::
でも撮ってる時の集中力みたいなのはすごいですね。
見習おうと思います。
Commented by nobmami at 2014-05-12 16:28
<for_itさん>
おっしゃる通り、陸上でも結構撮ってますから 操作についてはすぐ慣れたみたいです。
現像&調整は取りかかるまで面倒なんですが、やり始めると時間を忘れてしまいます。
今はネットでもいろんなテクニックが調べられますから便利ですね。
Commented by nobmami at 2014-05-12 16:41
<潜りたおしさん>
確かに、なんでも許せちゃいますね、コケギンポ(^^)
この色の個体の目は、フラッシュ当たるときれいな赤になるんです。
おっしゃる通り、外部の光との兼ね合いなんだと思います。