D7100のアイピースを交換してみた

私、昔から目が悲劇的に悪いんですよ。

小学校4年の時点で、左右0.3、高校に入学時点では 0.05以下でしたので
幼いころから 「メガネ君」 でした。
逆にそのおかげで手先が器用になった、って思ってますが(根拠なし)

現在は老眼も入ってきてるので、ハッキリ見える範囲がどんどん狭くなってきております。

ま、昔からそうなので、普段の生活や仕事には影響ないんですけど、

ここ3年、趣味の世界で 「カメラのファインダーを覗く」 という作業が新たに加わりまして、
これがなかなか慣れなくて苦労しております。

d0237353_12501869.jpg


特にマクロ撮影の時に、ピントの山が狙ったところに 本当に来てるのか、
見える時と、まったく見えない時との差が激しくて、これが実は相当なストレスになります。
なので、海でも陸でも まー ほぼAF任せ(^^;;

もう少し若い頃からやってれば、歳とって見えにくくなっても
ある程度の 「勘」 (心眼的な)が働くんだと思いますが、

今からその勘を養うのも、結構大変、というか、もう無理でしょ。


そんな訳で 先ほどから写真が出てますが、1.2倍のアイピースを付けてみました。

選択肢はいろいろありましたけど、
TENPAってメーカー?の  1.22XマグニファイングアイピースMEA-N

純正のDK-17Mも良く見えるって事だったんですけど、D7100には付かないんですよね。
同じく純正のDK-21Mや、パナから出てるVYC0973は 四角くて分厚くて カッコ悪い!

折角アイピース替えるなら、丸型の方が フルサイズのカメラみたいで カッコいいでしょ?

d0237353_12564877.jpg



で、実際のところ 見え方はどうかと言いますと、 これが 二重丸!  
拡大してますので四隅はけられますが、中央重点の真ん中の見え方は段違いになりました。

これで AFの効かないオールドレンズの出番が増えるかな?
タムキューも AFがイマイチなので出番が少なかったけど、久々に持ち出してみましょうか?


なにより カメラ本体のフォルムがググッとカッコ良くなったので、
余計に愛着がわいてきました。

d0237353_4103863.jpg



たまにストラップ替えてあげたりしても 新鮮な気分になるかもね。



自宅にて photo by nobu ( D5100 ) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-05-03 13:10 | カメラ・レンズ・写真 | Comments(7)

Commented by Ophthalmologist at 2014-05-04 10:06 x
ピントに勘などない、ひたすら努力あるのみ!
ワタシはポートレートを撮る時は、露出もピントもマニュアルで撮る。永らくやっていると、距離、光線状態、レンズの焦点距離によってピントの合いづらい状況、合いやすい状況があるのが分かるよ。
長時間撮っていると眼の調節が変動してピント合わせづらくなる。そういう時は、左右眼を替える、視度調節を再調整する、モニターで拡大表示してみる、などの方法がある。「よし、ピントバッチリ!」と思ってモニター確認するとボケボケでガックリすることも多い(^^;)
なお、視度調節の基本は、調節ダイヤルを+側に回した状態から両目開けたままファインダーを覗いて-側にダイヤルを回していき、ファインダー内表示がクリアに見える最初のポイント。
Commented by arak_okano at 2014-05-05 07:54
老眼、適当なアラックにはまったく分からないんですが
違うんでしょうね。
しっかりとした工夫にバグースです。
Commented by Ophthalmologist at 2014-05-05 20:08 x
http://2ch.ja.utf8art.com/arc/jojos_bizarre_adventure_1.html
これのセリフを以下の如く読み替えてくれたまえ。

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「おれは フジヤカメラに露出計を買いに行ったと思ったら
 いつのまにかZeiss Apo Sonnar 135/F2も買っていた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 
おれも 何をされたのか わからなかった…

頭がどうにかなりそうだった… 気まぐれだとか衝動買いだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…
Commented by for_it at 2014-05-06 20:15
かっちょいい・・・。
最近、ローガンズの仲間に完全に入ってしまったようで
いろいろ作戦(?)を考えないとやばいっす
Commented by nobmami at 2014-05-07 07:39
<Ophthalmologistさん>
GW遊びまわってて放置してスミマセン。
視度調節は+側から合わせるのですね、ありがとうございます。
135㎜の単焦点レンズの存在さえも知らなかったです(^^;;
ポートレート用ですね。
Commented by nobmami at 2014-05-07 07:42
<アラックさん>
目の調子はカメラ側の原因というより、体調によって左右されることが多いんですけど、
まー無駄な抵抗をいろいろやってます。。
Commented by nobmami at 2014-05-07 07:44
<for_itさん>
かっちょいいですか?分かってもらえて嬉しいです。
見え方は劇的にハッキリするわけではないんですけど、かっちょいいと気分が変わるんですね。