新緑の山歩き

すっかり春めいてきまして
いつの間にか新緑の気持ちいい季節になりました。

天気のいい休日に 「たまには山にでも 出かけてみるか」と。

里山の風景
d0237353_4524366.jpg



今回久しぶりの山歩きなので、ハイキングに毛の生えたようなコースを選択
自宅から車で30分、東秩父の 大霧山から定峰峠に至る 全長8km 高度差600m の行程です。
ルートラボより)
d0237353_565985.jpg





橋場バス停そばの駐車場に車を停めて、林道を歩きはじめます。
しばらくすると登山道入り口
d0237353_51218100.jpg



軽装で十分なコースなので、足慣らしを兼ねてカメラ器材をごっそり(8kgほど)担いで 歩いてみました。

なので途中 こんなことしながら ゆっくり歩きます (道端でマクロ撮影中)
d0237353_5153661.jpg



不思議な植物 (ヒトリシズカ)
d0237353_516365.jpg



地べたに両肘ついて撮影してると、時々こんなものが転がってますので 注意が必要です
ガンガゼ(ウニの一種)  じゃなかった、クリ
d0237353_518682.jpg



ここのコースは トレイルランにも使われてるらしく、
d0237353_9107.jpg


道幅も広くて快適でした
d0237353_5214065.jpg




大霧山山頂
d0237353_5244338.jpg


天気は良かったんですけど、春濁り  じゃなかった、春霞であまり遠くまでは見えませんでした。
でも いい汗かいて 気分爽快(^^)



最近のGPS っつうのは、便利ですね。
街中では 方向音痴の女子の必須アイテムってことで重宝してるらしいって聞いてたけど
自分はランニングの時以外 そんなに利用してなかったんですよ、バッテリー食うし。

でも山の中でこれがあるって、安心感が段違いですね。
d0237353_5314343.jpg


事前に家のPCでコースを設定しておけば 
現場でそのコースをなぞってくれるアプリもあったりして ほんと安心。


でもアナログな手法も同時進行で   これはこれで 全体を把握する上で 大事なのです。
d0237353_5361836.jpg



新緑の中に カラフルな色が混ざります
d0237353_5405834.jpg



麓に近くなると また里山の風景
d0237353_5423431.jpg






山道には まだ新鮮な桜の花びらがたくさん落ちてました
d0237353_5433514.jpg



山の中腹には 葉桜になりかけの桜もちらほら見られ、
おそらく先週まで咲いてたんじゃないかなと。

低山とはいえ、里よりも少し遅れるんですね。


「来年はその頃を狙って来てみよう」 なんて話してたら
一本だけ まだ見事に咲いてる樹が

d0237353_5455571.jpg





定峰峠から一気に下って 白石車庫のバス停へ
d0237353_5494471.jpg



朝8時前から登りはじめて、12時ごろには駐車場に戻りました。
ゆっくり撮影しながら 4時間の散歩(運動?)

家に帰ってお風呂入って、14時半にはビールをプシュッと。


正しい休日の過ごし方だと思います (`・ω・´)キリッ



東秩父・大霧山にて photo by nobu ( D7100 ) by mami ( D5100 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-04-29 06:48 | 山登り | Comments(6)

Commented by Ophthalmologist at 2014-04-29 10:29 x
フム、ワタシはEOSに外付けGPS着けて記録しているのだ。特にマクロは後から見てどこで撮ったのか不明になっちゃうでしょ。
ワタシはワタシで正しい土曜の午後の過ごし方をしているのヨン、ムフフフ・・・・
http://01.ips.fdinet.fujifilm.co.jp/9996822432/Flori2
Commented by moguritaoshi at 2014-04-29 19:09
季節感の伝わってくる良い写真ばっかりですね。
道端でマクロなんて! 情熱伝わってきますわぁ~♪
Commented by nobmami at 2014-04-30 07:36
<Ophthalmologistさん>
一眼レフの外付けのGPSって、現場で地図を表示したりできるんでしたっけ?
山でのGPS使用は、データ収取というより遭難防止なので・・
地図も出しながら、撮影データも記録できると便利そうですが、バッテリー食いそうですね。
Commented by nobmami at 2014-04-30 07:37
<潜りたおしさん>
ありがとうございます(^^)
水中でも山道でも、撮りたいものがあると地べたに這いつくばってしまうのです。。
気持ち、分かりますよね。。?
Commented by arak_okano at 2014-05-03 06:04
見事な暈しを生かした作品に、健脚に
バグースです。
凄い機材ですね。
Commented by nobmami at 2014-05-03 14:13
<アラックさん>
バグースありがとうございます。
8kgといっても、水とかコッヘルとかも含めた合計の重さです。
いろんなレンズを沢山持って行きました。ほとんど使いませんでしたが(^^;