大量のワカメをいただく

少し前なんですけど、ミウラダイブセンターに漁師さんからワカメの差し入れがあったらしく
お客さん達に配ってました。

「nobさんちも持っていくかい?」って訊かれたので、当然 「頂きます」 と。

そしたらものすごい量・・! 45Lのビニール袋一杯って感じ?

ご近所さんや親戚にお裾分けしても、まだこんなにあります。
d0237353_2181283.jpg



ワカメって、普段見慣れた もどしワカメみたいに 
こま切れになってるわけではないのね、  当たり前か。

こんなに立派  ワカメというか、海藻?  ま、海藻なんだけど。
d0237353_2110096.jpg




これを3~4等分して、沸騰したお湯で20秒ほど茹でます
d0237353_21114723.jpg



すると 茶色に近い色がこんなに鮮やかな緑に! ワカメ色になりました。
d0237353_21144637.jpg



これの茎?と葉?の部分に分けまして
d0237353_21171524.jpg


葉の部分をこま切れにして 保存したり いろいろな料理に使ったり
d0237353_21174069.jpg





こんな事滅多にないんだから、ワカメのしゃぶしゃぶをしてみよう! と
d0237353_21202048.jpg



この切れはしを しゃぶしゃぶすると・・・
d0237353_21205589.jpg


こんな感じ   ポン酢で頂きます     
d0237353_21212582.jpg

歯ごたえがあって、おいしー!



茎の部分も大きく切って、中華風に炒めてみました
d0237353_21242213.jpg



めかぶも大量にあります
d0237353_2126223.jpg



こんなに出来ました  あっという間に食べちゃったけどね
d0237353_21265536.jpg



なんでも採れたては美味しいね。



自宅にて photo by nobu & mami ( D5100 ) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-04-24 06:30 | その他 | Comments(4)

Commented by arak_okano at 2014-04-25 22:00
あ、新鮮なワカメをしゃぶしゃぶですね、これこそ贅沢ですね、バグースです。
Commented by for_it at 2014-04-27 09:42
我が家は三陸産のわかめを購入してしゃぶしゃぶしますが
最高です!三浦産のわかめもおいしそう(^。^)
Commented by nobmami at 2014-04-28 08:06
<アラックさん>
なかなか出来ない贅沢でした。
美味しかったですよ。
Commented by nobmami at 2014-04-28 08:08
<for_itさん>
三陸産といえば本場じゃないですか!それは美味しそうですね~
今回頂いたのは、その日の朝採れたものだったので
新鮮でおいしかったです。