最近のランニング事情

ランニングを始めて 一年ぐらい経ちました

秋口や年末に忙しくなった時や、2月に大雪が降って道に雪が残ってる期間は
少々サボったりしましたが、それでもまあ、なんとか一年続けられました。


冬の間お世話になった「コールド・ギア」 
これ着て走ると全然寒くないという ハイテク素材のウエア
d0237353_728327.jpg




これまで続けられた大きな理由は「目標を定めない&ノルマを課さない事」

普通 逆なんじゃない?って思うかもですが、
その日の体調や気候・天候次第で 無理せずただ漫然と走る。

これが気持ちいいんですね。


目標タイムとかを定めると おそらくストイックに取り組んでしまい、
無理して身体痛めたり、目標達成しない時はガッカリしてしまったりするでしょう。

すると続きませんからね。



一年前 そこら辺のスポーツ用品店で買った¥3,500のジョギングシューズ
初心者なので、とにかくアウト・ソールが厚いものを。  まだきれいだね。
d0237353_7313241.jpg




そんなゆるい感じでダラダラやってたんですが、
走り続けてるうちに もしかしたら身体が強くなってきたのでしょうか?

少々長い距離走ったり、ペースを上げてみたりしても
あまり呼吸が苦しくなったり脚が痛くなったりしなくなってきたんですね。

通常のダラダラ・ジョグ   「目標を定めない」くせに 記録はとってしまう この性格・・・
d0237353_7474918.jpg



4月に入って気候も良くなり、走ってて気持ちいいので、
ここんとこ、3勤1休、もしくは2勤1休の割合で。

体調も良く、7~8kmを無理せず一定ペースで走れるようになってきたので
ここは少しトレーニングメニューでもいれてみようかなと。

この前は 「少し長く走ってみるか」 ということで
目標 90分ラン、45分行って45分帰ってくるというのに挑戦してみました。

d0237353_732323.jpg


40分ぐらい走ったところで、家からあまりに遠くに来てしまったので、
「こりゃ帰れるかな」と不安になって引き返したので、結果76分(^^;;
全部で13kmほどを、ほぼ一定ペースで(6分/km)走って来れました。

ゆっくりとはいえ、さすがにそれぐらいの距離を走ると脚も痛くなるので
これはたまにでいいかな。


こういうLSD(麻薬じゃないよ。ロング スロー ディスタンス)の他に
300mゆっくりジョグ、200mダッシュを繰り返すインターバル トレーニングも

d0237353_7323410.jpg




効果の程は分かりませんが、現在のところ変な疲れが残ったり、脚が痛くなったりしてないので
身体的・精神的に無理のない程度に取り入れてみようと思ってます。

おそらく7月ごろ暑くなってくると 走るのだけで辛くなってきますから
それまでの期間限定ですけどね。





深谷市内にて photo by nobu ( D7100 ) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-04-19 07:56 | その他 | Comments(6)

Commented by ikechannomp at 2014-04-19 21:54
6分/kmってのがスゴイ!!
私もジョギングを始めて1年くらいなんですけど、
今週始めて10kmで60分を切りました^^
でも私にはちょっとハイペースです・・・。
私には6分30秒/kmくらいがちょうどいいみたいですね♪
ま、私ものんびりやっていきます^^
Commented by nobmami at 2014-04-20 11:23
<池ちゃんさん>
池ちゃんはフルマラソン完走してますからね~、スゴイです。
自分の最長は先日の13Km、少し脚にきましたので、徐々に距離も延ばせるようにしていきたいです。
ペースは無理に上げようとすると、「逆に身体に悪い」って感じがします(^^;  無理しないのが一番ですね。
Commented by arak_okano at 2014-04-20 18:56
凄いですね、厚い靴底を選択したり、保温のウエアーを選択したり、素晴らしいです。
タイムや距離を目標に置かない、それが正解だと思います。
バグースです。
アラック、高校、日体大と三段跳びをしていました。
高三の時に東京都で二番なり日体大へ行きましたが、
全く駄目でした、怪我をして競技を止めました。
そして、健康マラソンに入って30年以上。
楽しいんですよ。
28歳のころには、1500mが4分45秒。
今、53歳、10Kmが46分少しです。
走るって楽しいですね。
長く続けてくださいね、無理はいけません。
Commented by よしろ at 2014-04-21 11:06 x
フルマラソンデビューも視野に入って来ましたね!
ますます野望は膨らみますね。

だからか。山田さんが「nobuさんと一緒に飲み行きたいからセットしてよ~」としきりに言ってたわ。ランナー世界へどっぷり引き込みたいのでしょう^^
Commented by nobmami at 2014-04-21 15:39
<アラックさん>
今でも10Km46分はさすがですね!若いときの鍛錬は財産ですね~、
自分は若いときの蓄えがないので、無理しないようにしたいと思います。
Commented by nobmami at 2014-04-21 15:44
<よしろさん>
フルマラソンは一回ぐらい走ってみたいですが、
目標は立てないって事にしてるので、いつになるか分かりません(^^;;
自分が走り始めたのは山田さんが「ランニング、いいよ~」って言ってたから。
どっかでセッティングをお願いします。
(直接誘えばいいのかw)