ダンゴウオを見に行ったけど、小さいウミウシもたくさん見れた

前回のダイビングで水没した マミさんのドライスーツが 修理から帰ってきたので、
ダンゴウオが大発生?しているというホームの三浦・宮川湾に行ってきました。


ガイドの今藤さんが「一本目は何狙いで行きますか?」って言うので
当然 「まずは、ダンゴウオをたくさん見たい」 と。

そしたら次から次へとダンゴウオを見つけてくれました。
調子に乗って、自分でもいくつか見つけたりして。

いやぁ~~、何匹見ただろー?? 

去年も4月ごろにダンゴ三昧になってましたが、それ以上ですね。

でも今日はウミウシの写真です(^^;;


一本目でダンゴさんをいろいろなシチュエーションで撮って お腹いっぱいになったので、
二本目は、ダンゴを愛でつつ、この時期しかいない 小さなウミウシたちを探すことにしました。


まず初めてお会いした子から

紫がきれい  ツノヒダミノウミウシ 10mmぐらい

d0237353_6583516.jpg




見たことあるかなと思ったら 「はじめまして」だった フタスジミノウミウシ 5~7mm

d0237353_659972.jpg




ホシアカリミノウミウシ 20mmぐらい  はじめ小さいツノガニかと思いました。
カニだとしたら 脚が多いんだけど
d0237353_6593037.jpg



こちらはホシアカリミノの子供なのかなと思ったんですが
おそらく ホシミノウミウシ属の一種3ではないかと   5mmぐらい
d0237353_72865.jpg




この子は上の子と似ても似つかないのに、ホシミノウミウシ属の一種7? 25mmぐらい

d0237353_724478.jpg




こちらはコミドリリュウグウウミウシに、ブルーの線が入ったバージョン、
オセザキリュウグウウミウシ  20mmぐらい
d0237353_742367.jpg




この時期に毎度おなじみ フジエラミノウミウシの赤ちゃん 10mm
d0237353_744888.jpg


フジエラミノは、今年特に多いみたい。潜ってるとやたらといて、「また君かね」って感じです。


この時期の、特に小さなミノウミウシ達は、
珍しい子やはじめての子も混ざるので、潜ってて楽しいですね。





三浦・宮川湾にて photo by nobu ( D7100 + 105mmMacro ) by & mami ( D90 + 60mmMacro )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-04-15 07:14 | ウミウシ | Comments(2)

Commented by 真介 at 2014-04-15 21:38 x
おー ミノウミウシいっぱいですね~
ツノヒダとフジエラミノウミウシは私も大好き!
ダンゴウオと一緒にこんなに色々見られたら
楽しいですね!
Commented by nobmami at 2014-04-16 19:52
<真介さん>
みんな小さいので、見つけるのはガイドさんまかせですが、ガイドさんも我々の好みが分かってるので、
いい具合のところを指してくれます。
ダイブタイム50分ぐらいですが、あっという間ですよ。