タムロン 70-200mm F2.8通の習作

前回ご紹介した タムロン 70-200mmF2.8 (A001)

このレンズがあまりにも楽しいので、なんでもかんでも撮りまくって練習しております。


国際通りの土産物屋の店先に積んであった ひとつ100円のグラス
d0237353_032922.jpg


ピントの合ってる部分のキレと、前景背景のボケ具合が秀逸ですね。
さすが大口径の明るいレンズです。


結婚式の引き出物でもらった ガラス製の徳利とおちょこ
d0237353_0391395.jpg



これ、ただ単に食卓の上に置いて、照明は部屋の蛍光灯、バックも部屋の壁紙で撮影してます。


撮影風景はこちら
d0237353_042061.jpg



三脚さえ使わず、椅子の背に固定して撮ってるだけなのに、
なんだがか商品サンプルみたいな仕上がり。

組み立て式の簡易スタジオ的なのを使っても こんな雰囲気出ませんよ。


これは偏(ひとえ)に レンズがエライのです。


ウイスキーのおまけで付いてきたグラスも ちょっと高級に見えませんか?
d0237353_0484140.jpg



いつものモデルさん達にも登場してもらいました
d0237353_0525357.jpg




と、こんな具合にさんざん遊んで、 ちょっと用事があったので 出かけて帰ってきたら

マミさんこんなの撮ってました。


グラス   青いガラスの徳利を 背景のボケに使って・・
d0237353_0553611.jpg




ガラスのヤドカリ  パステル背景
d0237353_0583731.jpg




ちょっとさぁ~、同じカメラとレンズ使って、同じ場所で 同じ被写体撮って、
こんなに違う絵が出てくるかね?

発想力というか、イメージの描き方が根本的に違うんだね。

身内をあんまり誉めたくないけど、絵作りに関しては確実に自分より才能あるね、悔しいけど




自宅にて photo by nobu & mami ( D7100 & D5100 ) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-04-13 07:02 | カメラ・レンズ・写真 | Comments(2)

Commented by arak_okano at 2014-04-14 12:01
綺麗な背景ですね、素晴らしい作品ですね、
バグースです。
アラックには絶対に撮れません。
Commented by nobmami at 2014-04-15 06:51
<アラックさん>
ありがとうございます(^^)
被写体は安いコップでも、レンズが良いとおしゃれに撮れます。