五分咲きの桜

4月4日現在、都内では昨日今日の雨で桜も散り始めましたか?

今朝もカメラ持って散歩してきましたが、深谷では八分咲き~満開になるところです。
この週末は天気もまずまず、絶好のお花見日和になるんじゃないでしょうか?



そして写真は数日前、五分咲きの桜です。
d0237353_9305063.jpg



前回みたいに曇天下では 桜の繊細な色合いが分かるので、それはそれで良いんですけど
晴天の下、陽の光に照らされた桜も やっぱり華やかです。


レンガ造りのJR深谷駅とともに
d0237353_9364236.jpg




花の密度が高くなってくると 花のアップより全体の風景の方が 撮ってて楽しいですね。
構図のバランスとか光の入り方とか いろいろ考えながらファインダーを覗きます。



d0237353_9395120.jpg



自宅から歩いてすぐのところに桜並木があるので、
朝6時ごろから1時間~1時間半ほど散歩しながら写真を撮ります。

通勤時間10分とはいえ、朝はやっぱりいろいろ忙しいので 7時半前には家に帰りますが
毎日眺めてると 日々の変化が分かりますから、一日一日 名残惜しいんですよね。


d0237353_9414164.jpg



そんな風流な事ばっかり考えてると 
厳しいこの世の中 渡っていけないよ?って
時々自省するんですが、


d0237353_19353358.jpg



その分 酒飲んだ時 クダ巻いてバランス取ってるんだな、たぶん。




深谷・唐沢川にて photo by mami ( D5100 ) by nobu ( D7100 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-04-04 10:14 | 陸上風景 | Comments(4)

Commented by Ophthalmologist at 2014-04-05 08:37 x
その桜並木なんだが、だいぶ老朽化が目立ってきた。ワタシが子供の頃立派な桜並木だったのが、枯れてダメになって、平成の初め頃に某団体が植樹したのが今の並木。
日本気象協会の桜開花情報(www.tenki.jp/sakura/3/14/)には、去年まで載っていた唐沢堀が抜けてしまった(@_@)

桜というのは樹々の間に新しい樹を植えても上手く行かないらしいの。観光協会某氏には頑張ってもらいたいところであります。
Commented by for_it at 2014-04-06 02:34
桜って以外に綺麗撮るのって難しくないですか?
朝日の中ですか?3枚目の光の感じが綺麗で
イイですね~!
Commented by nobmami at 2014-04-06 06:06
<Ophthalmologistさん>
駅前の桜並木は30年ぐらいですよね? それぐらいで樹勢は衰えるものなんでしょうか?
確かに枝の密度がスカスカになった気がしてましたが、雪の影響でだいぶ折れたのかなって思ってました。
Commented by nobmami at 2014-04-06 06:09
<for_itさん>
今年の桜の写真はすべて6時~7時半の時間帯のものです。
斜めから差し込んでくる朝日がいい仕事する気がしてます。
いろいろな撮り方があるようで、奥が深いです。