D7100 進水式  カメラがエライって話

2か月半ぶりの海ってことで、 ちょっとしたブランクダイバーです。

久々に潜る時って、普通にやってるつもりでも そうなってないみたいで、
潜り始めて10~15分ぐらいは 水の中でリラックスできてないんですよね。
250本近く潜ってるのに 情けない話なんですけど・・

あと、自分は ド近眼(視力0.1以下)+老眼なので、
久々だとマスク越しの見え方に慣れるまで時間がかかります。

で、おまけにこの日の透明度は2~4mの春濁り+水温12℃+うねり大で、
快適な海況とは云えない状態でした。。。


はい、ここまですべて言い訳です。

D7100の進水式ですが、カメラの取り扱いに戸惑ったまま 2本終わってしまいました。



ダンゴウオ  胴体部分5mmぐらい、全長10mmぐらいのチビちゃんです。
d0237353_91876.jpg



105mmマクロレンズの最短焦点距離は0.314m。水中ではもう少し伸びるのかな?
60mmは0.185mなので、被写体に寄りまくって撮ってましたが、
105mmは寄り過ぎるとピントが合いません。

たかが12~3cmの差なんですけど、このワーキングディスタンスの違いは、
マクロ撮影、特に水中マクロでは大きいと思いました。

地べたに腹ばいになって撮るならそんなに影響ないと思うんですけど、
垂直の岩にしがみついて撮影する時、被写体から32cm離れるとカメラが固定できません。

おまけにこの日はうねりがあって 身体が振られるので、大変難しい撮影となりました。

本当はそんな中でもちゃんと身体を固定して撮らなきゃなんだけどね~
カメラとか撮影技術云々より、ダイビングテクニックの問題ですね。


でも 一年ぶりに会ったダンゴウオは やっぱりカワイイ~♪
d0237353_9404022.jpg



ミウラダイブセンターでは3月に入ってダンゴラッシュだったらしく、
この日もたくさんのダンゴウオを見ることができました。


天使の輪の付いてるチビちゃんも~  
d0237353_9475444.jpg



二匹まとめて
d0237353_9485414.jpg



両足、左手で岩壁に身体を固定し、
右手でグリップを握り、頭でカメラ(ファインダー)を押さえて撮るので

陸上で練習してた細かいピント合わせも出来ず、
絵作りなんてもちろん、絞りやSSを変える余裕もなく ss 1/250 f11固定のまま、

多少ストロボの位置を調整するぐらいで、
ピントはすべてカメラのAFにお任せ。


その割にはまあまあ証拠写真程度にはなってますね。

つまり、「カメラがエライ」ってことなんです。

ブワンブワン 手振れ、というか身体全体がコンブのように揺れてる中、
しかも暗い水中で あんな小さな被写体に よくピントが合いますこと!

で、これらの写真、結構トリミングしてるんですが、
さすが 2410万画素、ローパスフィルターレスのイメージセンサーを搭載してるだけあって
解像度がいい!  だって画素数だけ比べたら D90の2倍だよ・・

カメラが優秀、って事がよく分かりました(^^)


そしてまずは おニューのカメラ&ハウジングが 水没しなくて良かったねってことで。


d0237353_9564189.jpg



最後には目も慣れて、ファインダー越しにダンゴウオの口とか目の動きとかも見えたし
次回はもう少しましなのが撮れるかなーと思います。



三浦宮川湾にて photo by nobu ( D7100 ) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-03-25 10:52 | サカナ | Comments(6)

Commented by 真介 at 2014-03-25 21:19 x
進水式無事で何よりです~
分かりますよ~私も今年の冬までブランクがあったので、
ファインダーの中に小さなダンゴちゃんを入れるのに随分と掛かりました!
宮川湾のダンゴちゃんもやっぱりかわいい~ ピントもばっちりです!
Commented by ikechannomp at 2014-03-25 23:13
全開と同じコメントだけど、何でか自分のことのように
ウレシイです^^

進水式でダンゴちゃんなんて、羨ましいなぁ♪
Commented by arak_okano at 2014-03-26 19:41
カメラも腕もバグースです。D300は馬鹿です。アラック、1300本を越えましたが、益々海が恐くなりました。完全にブランクダイバーす。
Commented by nobmami at 2014-03-26 23:07
<真介さん>
進水式、無事終わって良かったです。
やっぱりブランクがあるといろいろ戸惑いますね、全然慣れない。
これからはちょこちょこダンゴさんに会いに行こうと思います。
Commented by nobmami at 2014-03-26 23:09
<池ちゃんさん>
喜んでいただいてありがたいです。
これで夫婦二人で一眼レフになりましたので、ますます頑張ります(^^)
進水式、この水温ですから、ダンゴがいなければ、もう少し先延ばしにしてたかもしれません・・(^^;
Commented by nobmami at 2014-03-26 23:12
<アラックさん>
バグースありがとうございます。
冷たくて濁っててうねりの強い海は、やっぱり怖いですね。
と言いながら、また潜りに行っちゃうんですけど。。